あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録

こんにちは、あーさです。

 

最近更新頻度が上がってきた自炊記録です🍚

自炊記録のカテゴリ作ろうかな…

 

 

・鶏ごぼう

・自家製キムチ

・豆とひじきのサラダ

・れんこんきんぴら

・キャロットラペ

・かぼちゃの煮つけ

・貝のめっちゃ美味しいやつ(購入品)

 

この次のご飯もそうなんですが、米が添えられてないときはお酒飲んでます。

思いついたものをどかどか作っても組み合わせとかあまり気にならないので

ありがたいですよね? …うちだけか???

 

 

 

 

・〆サバ

・ポテサラ

・豚バラ大根

・自家製キムチ

 

これ二人分ってめっちゃしょぼいですね。

たぶんお腹空いてなかったんやろうなぁ。

もしくはヘビーなデザートがあったか。

 

 

 

・玄米ごはん

・エビマヨ

・ニラ玉スープ

・もやしときくらげの中華和え

・自家製キムチ

 

最近エビめっちゃ好きなんですよね。

なのでおつとめ品とかなってるとすぐ買っちゃう🦐

ちなみにエビマヨは酸味は抑えて甘い系のマヨソースに挑戦しました。

個人的にはこっちの方がおいしい!

 

 

 

・玄米ごはん

・鶏もものみぞれ煮

・味噌汁

ブロッコリーの茎の塩昆布和え

・ニラ玉

 

ブロッコリーの茎で一番美味しいのではなかろうか?

細切りにして茹でて、水気を切ったらごま油と塩昆布で和えるだけ。

塩昆布ってなんにでも合うからほんま万能やんね。

 

 

 

 

・玄米ごはん

・ムーシーロー

・味噌汁

・自家製キムチ

・納豆

 

ムーシーローはいつもは野菜は入れないのですが気が向いたので小松菜をイン。

小松菜が入るだけでジャンク感薄れて健康料理みたいに見えますね(笑)

いくらでも食べていいんかなって錯覚しちゃう🐷

 

 

 

・玄米ごはん

・あさりと野菜の白ワイン蒸し

・味噌汁

・小松菜と卵の炒め物

 

いつもはあさりは何の迷いもなく酒蒸しにするのですが

なんとなく白ワイン蒸しにしてみました。

酸味が出てすごいさわやかに仕上がりました。

個人的には普通の酒蒸しが好み◎

てかこれアクアパッツァの魚抜きやんね(笑)

言い方でだいぶ印象変わるなぁ😂