あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録は精神安定剤的な役割

こんにちは、あーさです。

 

自炊記録です。

最近やっとご飯の写真を撮る癖がついてきたので更新頻度が上げれそうで嬉しい。

好きなんですよね自炊記録アップするん🍚

 

 

麻婆丼

 

ひとり飯のときは麻婆丼作りがちです。

私が作る麻婆豆腐、めっちゃ美味しいんですよ。

日本のお味噌で作ってるので慣れ親しんだ味です。

cookpadにまとめようと思うだけで数年経過してます😊

月日が経つのは早いなぁ(違)

 

 

 

・玄米ごはん

ハニーマスタードチキン

ブロッコリーごぼうサラダ

・お味噌汁

・半マッシュ里芋

 

ハニーマスタードチキンは胸肉です。

そぎ切り・火を通しすぎない・皮取らないで結構ジューシーに食べれます。

レシピはもも肉バージョンでcookpadにあげてます。

ハニーマスタードチキン by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが391万品 (cookpad.com)

 

半マッシュ里芋はとも和えって言うんですかね?

中華スープで炊いた里芋をかる~く潰してます。

簡単で美味しいのよ。

 

 

 

豚丼

・フライド里芋

ごぼうサラダ

 

この日もひとり飯!最近ひとり飯が多い。

ひとりって言っても娘はいるけどね、まだ一緒のご飯じゃないからね。

 

この日はずっと気になってたフライド里芋に挑戦。

一口サイズに切った里芋を揚げて、あおさと塩をまぶしました。

これめっちゃ美味しかったんよ!!!!想像を超える美味しさ🤤

これから里芋の時期はこれ作ろう。

 

 

・玄米ごはん

手羽元の参鶏湯風スープ

・かぼちゃの煮つけ

・鶏の肝煮(たぶん)

きんぴらごぼう

 

こちらも作ろう作ろうと数年寝かせたお料理(笑)

ガチの参鶏湯は丸鶏でたいそうなので、

手に入りやすくていいお出汁が出そうな手羽元を使って

圧力鍋で簡単に作ってみました。

これもめっちゃ美味!鶏の出汁がすげぇ!!

次はクコの実とかも買ってきて作ろうと思います。

 

 

 

・ちゃんちゃん焼き

・鶏の肝煮

きんぴらごぼう

・かぼちゃの煮つけ

 

副菜は残りものがフル出勤されてます。

私ちゃんちゃん焼き作ると見た目がいつも野菜炒めになるんよなぁ💭

自分で仕込んだ柚子味噌とか使ってめっちゃ美味しいんやで。

見た目が伴ってないのが悲しい😀

 

 

 

・あさりの酒蒸し

・かぼちゃの胡麻味噌和え

・子持ち高菜のお浸し

・出汁巻き

・豚と昆布の炒め物

 

子持ち高菜と言う新種のお野菜に挑戦しました🔥

詳細は別記事でまとめてます。

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

 

・玄米ごはん

・鶏むねとごぼうの甘辛炒め

・五目豆

・味噌汁

・ポテサラ

・ほうれん草のお浸し

 

この日のメニューは我が家の定番寄せ集めみたいな感じです。

鶏胸肉とごぼうの甘辛炒め by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが391万品 (cookpad.com)

 

 

 

こうやって自炊記録をアップすると私頑張ってるわ~って思える♥

1人暮らしのとき料理大嫌いやったんが嘘みたいに料理楽しめてます。

献立考えるのはめっちゃしんどいけどね。あれはほんま大変。

副菜のレパートリーもっと増やしたいなぁ~~~~