あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

夫の豚バラ遊びが止まらない

こんにちは、あーさです。

 

毎年冬になると夫が豚バラで遊びます🐷

最初はパンチェッタ作りだけだったのですが、

去年くらいから燻製工程が増えてベーコン作りにハマり、

今年は急に煮込みたくなったようでトンポーローに手を出しました。

 

 

八角やら紹興酒やらで2時間煮込んだトンポーローがこちら。

写真じゃ全然伝わらないと思うのですがめっちゃ美味しいんです。

ぷりっぷりのほろっほろなんでお箸で解けるんですよ。

中華の独特の香りもたまりませんでした。

八角嫌いな人はしんどいかもやけどw

 

 

ちなみにこの日は私も気合が入っておりシュウマイを作ってせいろで蒸しました。

久々のムーシーローも作ってがっつり中華な晩ごはん♥

全部めっちゃ美味しかったんですがトンポーローの脂がきつすぎて

トンポーローもシュウマイも半分残りました(笑)

 

次の日はお米と一緒に食べてみるとぺろりと完食。

お米って偉大だ…🙌

肉の脂はもちろんですが、タレの脂もきつかったんかな💭

翌日は表面に冷え固まった脂 全部除去していただいたので。

 

その法則で行くと焼肉もやっぱりお酒より米やね🍚✨

でももうちょっと脂に強くなりたいな😂

 

 

あ、そうそう、cookpadも久々にアップしましたので

紹興酒八角に氷砂糖と少しマイナーな調味料を使用しますが

興味があればぜひ作ってみてください。

夫渾身の1作!トンポーロー by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが391万品 (cookpad.com)