あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

ヨーグルトメーカーその後

こんにちは、あーさです。

 

以前購入したヨーグルトメーカー。

そちらに添付されていたレシピブックを参考に

色々お料理してみましたので仕上がりを報告致します✨

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

まずは温泉卵。65℃に設定して30分タイマーです。

レシピブックでは4個一気に作る分量でしたが2個で作ってみました。

とてもいい感じにできました。ちなみに豚キムチに乗せております。

細い筒に入れて調理しているのでどうしても温度が均等にならないようで

卵の位置(上下)によって仕上がりに差がありました。

 

最初の写真の奥がおそらく下、手前が上にあった卵です。

下から加熱されるので下の卵は結構固まっておりましたが、

上の卵は写真2枚目のようにとろっとろの状態でした。

途中で上下入れ替えたり、温度や時間を調節したらいい感じになると思いますが

そこまでしなくてもいいかな。個人的には満足です。

 

ちなみに温泉卵の定義って知ってました?

黄身は半熟で白身は半凝固の状態を言うらしいですよ。

その定義だと2枚目の写真はまだまだ温泉卵とは呼べなさそうですね🥚

温泉卵って奥が深い…

 

 

 

お次は煮豚。64℃の4時間タイマー。

こちらなんとなんと豚のもも肉なんです!!!

もも肉ブロックなんかどうやって美味しく料理できんねん!って思ってましたが

柔らかく仕上がりましたよ!!!これは感動✨🐷

 

レシピブックの調味料漬け込み時間が短いのか

あまり味は染みていませんでしたが、食感はばっちり◎

しかももも肉やから脂っこくなくていくらでも食べれちゃいます。

しっかり調味料染み込ませたら絶対もっと美味しくできます。

これはまたリベンジ案件🤘

 

 

そして低温調理の定番、鶏むね肉。63℃の3時間タイマー。

写真が微妙なのしかなくてすみません(笑)

レシピブック通りに一晩塩麹に漬けておきました。

煮豚同様こちらも火の通りは完璧。

ただこちらに関しては自分でお鍋で作る方が楽かなぁ。

自分で作った方が火の通り方に少しムラはあるものの短時間でできるし、

洗い物も少ないのでヨーグルトメーカーでは作らないかもです💫

自分で作った「え?これギリギリ生じゃない?え?柔らかいだけ?え?どう?」

みたいな食感が好みです(もちろん非推奨。真似しないでw)

 

 

 

もちろんヨーグルトメーカーお馴染みのヨーグルトや塩麹

レシピブックには載ってませんでしたが玉ねぎ麹もばっちりでした◎

いやぁ想像以上に活躍してくれて買ってよかったなぁとひしひし感じてます。

他に挑戦したいレシピは白味噌です。

なかなか大豆を茹でるのが億劫で手が出ません😊

でも味噌づくりには結構興味があるので頑張ってみようと思います!