あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録と食器の入れ替えの話

こんにちは、あーさです。

 

同じネタが続きますが自炊記録!

思い立った時にしないとタイミング逃すからね😊

 

 

 

・玄米ごはん

・ちゃんちゃん焼き

・わかめと豆腐のみそ汁

・長芋のバター醤油おかか

・キムチ

・ほうれん草のお浸し

 

ちゃんちゃん焼きはいつも鮭をくずしすぎてしまい

”ちゃんちゃん焼き感”がいつも演出できないのが悩み。

(悩みと言いながらそこまで悩んでないから改善もしない)

 

 

 

・舞茸ガーリックライス

・ポトフ

きんぴらごぼう等々

 

舞茸ガーリックライスはめっちゃ美味しかった!!!

仕上げにトリュフ塩をかけたのが大きかったかな?香りがすんごくて!

cookpadにそのうち上げるのでぜひ見てみてください~♥

あーさ✦のキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが391万品 (cookpad.com)

 

ポトフは夫が作った自家製ベーコンを使いました。

庭で燻すから、お隣さんから苦情が来るのではとびくびくしながら作ってます。

今年はパンチェッタも久々に作ってもらったんやけど

ベーコンが美味しすぎて、まだベーコンしか手付けてない。。。

 

 

 

・玄米ごはん

・ぶりの照り焼き

・キャベツえのきわかめの味噌汁

いぶりがっこポテサラ

・切り干し大根の煮物

 

ぶりの照り焼きは初挑戦🐟

白ネギも一緒に焼くと美味しくなるってネットに書いてたんやけど

うちにある白ネギ太すぎて歯ごたえ強めに仕上がりました(笑)

ぶりの照り焼きってパサパサで美味しくないイメージやったんやけど

そんなパサつかずで思ってるよりだいぶ美味しかったのでまた作ろうと思います。

 

ポテサラは前回も登場したいぶりがっこタルタルにお任せ☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

秋田で燻された いぶりがっこタルタル 160g
価格:650円(税込、送料別) (2024/2/1時点)


 

 

 

 

さて新しい食器ですが今回のメイン料理が乗っている

青いお皿とアイボリーのお皿です。

テーブルコーディネートって言うんかな?夫婦そろって苦手で

このお皿選ぶのに1日楽天とにらめっこしてました👁👁

 

でも結果的に思ったよりきれいなお皿で、洋食でも和食でも使えそうで

大満足な我々です✨

 

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みのる陶器【窯変SENDAN】170ボウル(φ17.0×H5.0cm)
価格:550円(税込、送料別) (2024/2/1時点)


 

 

 

新しい食器を買おうと思ったきっかけは古い食器が全然気に入ってなかったから!

この機会に食器めっちゃ捨てました。断捨離~✨

総数としてはだいぶ減ったんやけど可愛い食器が増えたので

食器棚が幸せ空間になったよ~~~♪

このままお気に入りで埋め尽くしたいぜ\(^O^)/