あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録とCOOKPAD更新した報告

こんにちは、あーさです。

 

自炊記録いきます🍚

お付き合いくださいませ。

 

 

玄米ご飯

鶏もも肉のパン粉焼き

かぼちゃとパンチェッタのサラダ

お味噌汁

自家製キムチ

 

パン粉焼きって見た目がなかなかいい感じに仕上がらへんけど

結構おいしいので好きです。

この日はたしかバジルとタイムとオレガノで香りづけしたかな?

香りは細かいことはわからないですが、美味しかったです(笑)

 

 

 

玄米ごはん

ごろごろさん

お味噌汁

豚と昆布の炒め煮

 

ごろごろさんとは鶏むね肉を1cm角ぐらいに切ったものと

大葉をなんやかんやでひとまとめにして焼いたものです。

高たんぱく低カロリー低価格でも美味しいと言う最高ランクの料理です👏

 

 

 

グラタン

舞茸サラダ

オニオンスープ

ガーリックトースト

 

この日は初めての玉ねぎ麹を使用して味付けしました。

玉ねぎ麹ってご存知ですか?

玉ねぎと塩と米麹を発酵させた調味料で、コンソメの代用品として話題です✨

 

ちょっと量を入れすぎたようでグラタンもオニオンスープも

すんごい味濃くなりましたが、確かにコンソメを入れたような

しっかりうまみのある味に仕上がりました👏すごい!!!

 

今のストック分がなくなったらまた作ってみようと思います。

 

 

 

焼き白ネギ

出汁巻き

ほっけの干物

居酒屋風サラダ

 

冷凍庫にほっけの干物がいらっしゃったので

それに合わせて和食居酒屋っぽいメニューで乾杯🍺

白ネギはじっくり焼いてお塩だけでいただきました。

白ネギって言うか岩津ネギなのでとろっとろでめちゃうまでした。

 

 

 

玄米ご飯

関東風肉じゃが

わけぎのぬた

お味噌汁

紅菜苔のおひたしと辛子和え

 

肉じゃがは5年ぶりぐらいかな?

すぅううう~んごい久しぶりに作りましたがめっちゃ美味しかったです。

牛肉高いから豚肉で🐷

あとわけぎのぬたは初挑戦でしたがこちらもいい感じ◎

いやぁどんどん料理が上達しちゃってうれしいなぁ~~~~~~~

 

紅菜苔についてはこちら★

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

玄米ご飯

油淋鶏

わかめとわけぎのスープ

紅菜苔の中華炒め

さつまいも甘煮

 

油淋鶏はレシピをcookpadに更新しました。

た~~~~っぷりのタレで食べるのが大好きです♥

薬味と五香粉で程よいパンチです。

タレが主役の油淋鶏 by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが393万品 (cookpad.com)

 

 

 

麻婆丼

もやしナムル

わかたまスープ

 

麻婆豆腐のレシピもcookpad更新しました✨

麻婆豆腐は一番思い入れのある料理なんですよ。

 

結婚して自炊をちゃんとしだした頃に麻婆豆腐を作ろうとしたんですよ。

実家は麻婆豆腐はいつもクックドゥで作っていたので

当たり前にクックドゥでしか作れないと思っていたんですよね。

ただ何気なくレシピを検索してみたところなんと簡単なレシピ!!!

ほんで美味しい!!!!!

家にある調味料だけでこんなものが作れるんやと言う衝撃を受けました。

そして料理の楽しさに気付けたのもこの出来事がきっかけ😊

 

クックドゥでしか作ったことない方にもぜひとも挑戦してほしい一品です♥

実は簡単な麻婆豆腐 by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが393万品 (cookpad.com)