あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録と色々初挑戦、そして苦手克服した話

こんにちは、あーさです。

 

久々の自炊記録の更新です🍚

こうやって自分のご飯の振り返ることで

「あ、そう言えばこのメニュー最近作ってないなぁ」とか気付けるので、

個人的には定期的にしなければなぁと思っている行事なのである😀

 

定期的にするってことほど難しいことはないのでは?

とも思っている今日この頃。

 

 

はい、振り返りいきます。

・玄米ごはん

・鶏ももと長芋の甘辛炒め

・みそ汁(たぶん里芋、椎茸、にんじん等々)

きんぴらごぼう

・豆とひじきのサラダ

 

鶏ももと長芋炒めたやつが思ったよりだいぶ美味しくてびっくりしたんよね。

鶏ももがあとちょっとで火通るなってタイミングで、いちょう切りの長芋投入。

醤油とみりんでさっと!

 

豆ひじきサラダは、サラダ豆と水で戻して湯通ししたひじきと和えるだけ。

義実家で頂いたいぶりがっこタルタルを使用したので余計な味付けはなし!

いぶりがっこタルタル、初めて食べたけどめっちゃ美味しいね♥

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

秋田で燻された いぶりがっこタルタル 160g
価格:650円(税込、送料別) (2024/2/1時点)


 

 

 

 

 

・玄米ごはん

・ネギ塩鶏

・みそ汁(薄揚げとキャベツかなぁ)

・キムチ

・ほうれん草のお浸し

・長芋バター醤油おかか

 

こんもりネギ塩に目が行きがちですが、この日も長芋で新たな発見👀

いつもはバター醤油で炒めるだけやけど、そこにおかかを投入。

おかかあった方が美味しかったよ✨

 

ちなみにネギ塩はにんにく塩ごま油じゃなくて、塩麹ごま油がブームです。

 

 

 

 

・玄米ごはん

・鶏むねチャーシュー(白髪ねぎ初挑戦)

・みそ汁(なめこ初挑戦)

きんぴらごぼう

・きのこの塩麹和え

無限ピーマン

 

少し前に白髪ねぎカッターを100均で買ってきたんやけど

刃のすきまが広すぎて謎の切り方のネギが生成されました…

自分で切った方が早いんじゃね?ってなったので切り方調べて挑戦🔪

まぁまぁ悪くないのでは?少なくとも白髪ねぎカッターよりマシ!

 

なめこは株のタイプ買ってきたんよ!!

株の状態やと粘着力のあるしめじって感じやったけど

茹でたらちゃんとなめこになりました!感動👏

まだまだ知らないことだらけでございます。伸びしろですねぇ!!!



 

 

・玄米ごはん

・チーズハムカツ

ごぼうの唐揚げ

・出汁巻き

・切り干し大根の煮物

・みそ汁(小松菜とえのき)

 

義実家からお歳暮のハムを分けてもらったので厚めに切ってハムカツに♡

間にチーズを挟みました(想定内ですが半分ほど流出)

 

ハムってみんな何につかうの?

ハム食べない人間なのでハムを頂くと必ずハムカツ(笑)

美味しいんやけどレパートリー少なすぎるのがちょっと気になる。

 

切り干し大根は自分で干した大根の皮を使用。

野菜干すの初めてやったけどうまくいってたみたい✨

味付けもいい感じにできてめっちゃおいしかった😊

皮でここまで立派な1品になることが衝撃やわ。皮様様!

 

 

 

・玄米ごはん

・みそ汁(もずく)

・きのこの塩麹和え

・小松菜ガーリック炒め

きんぴらごぼう

・ほっけ🐟

 

ほっけの干物が安かったので焼いてみました。

魚焼くの苦手でって言うかグリルが嫌いで避けてたんやけど

私の気分の問題で娘が焼き魚食べられへんくなったらあかんなぁと思い

意を決して買ってきたんやで。えらい。私えらい。

 

グリル嫌いになったきっかけやけど、昔さんまを焼いたときに

皮が引っ付いてぼろっぼろになったんよ。もうめっちゃむかついて🔥

でもほっけの干物って皮とかくっついても大丈夫そうやなって思って(笑)

 

で、いざ焼いてみようとグリルをよく見てみると干物モードが💡

そもそも両面焼きとか片面焼きとかもわからないので、

取説ネットで検索して読んでみました。

 

するとなんとなんと!

魚の身を上にして網に乗せて干物モードで焼いたら

勝手にいい感じに両面焼いてくれることが発覚💥

 

えぇぇぇ~~めっちゃ簡単や~~~~ん!!!!!!!

と言うことで無事干物を上手に焼ける主婦になれました👏✨

取説読んでちゃんと学んだん久しぶりやわ。

 

干物で自信ついたらまた生魚にも挑戦しようと思います🐟