あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録

こんにちは、あーさです。

 

 

少し前の自炊記録です🍚

今日の晩御飯なにしようかな~ってときのネタにでもしてください★

 

 

 

・玄米ごはん

・鶏のみぞれ煮

・豚と昆布の炒め煮

・お味噌汁

・かぼちゃの胡麻味噌炒め

・自家製キムチ

 

大根があればみぞれ煮作りがちです。

みぞれ煮のレシピはクックパッドにまとめたのですが

写真が全然美味しそうに撮れてないため更新は来年になりそう(笑)

この写真もネギがパッサパサなんよ😂

 

 

 

 

鯖缶ドライカレー

 

スマホの画面保護シールがちょっと歪んでるんよね。

フチ付きのシールやから画面の見え方もちょっと歪んでるんよね。

写真撮ると思ったより左右に寄ってることがよくあります。

 

ルー不使用★サバ缶カレー by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品 (cookpad.com)

 

 

 

 

・蒸し野菜

・蒸しチャーハン

蒸し鶏

 

蒸し鶏はヨーグルトメーカーで作りました✨

全部基本ほっとくだけやから超楽ちん。せいろ最強。

ちなみに野菜に乗ってる黒いのは小さいけど椎茸です。

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

 

・玄米ごはん

豚キムチ

・豆とひじきのサラダ

・鯛のあらの味噌汁

・れんこんきんぴら

蒸し鶏

 

自家製キムチの熟成がちょっと進みすぎてる気がしたので

豚キムチで一気にいただきました🔥

豚キムチって豚肉とキムチオンリーだと思ってたんですが

1人暮らししてるときになんとなくレシピを検索して

みんな野菜足したり調味料足したりしてることを知って衝撃を受けました。

それ以来 野菜はキャベツを、調味料はオイスターソースを足しがちです。

 

 

 

・玄米ごはん

こてっちゃん

・納豆

・お味噌汁

・鶏皮の唐揚げ

・ポテサラ

 

1人飯だったので普段は買わないこてっちゃんを買ってみました。

(本当はせせりが食べたかったけど売ってなかった)

こてっちゃんは多分10年以上食べてない。すっごい久々です。

野菜なかったので足さずに炒めましたが味濃すぎてわろた😂

ご飯2杯食べました🍚

 

 

 

・玄米ごはん

・豚バラ大根

・納豆

・ポテサラ

 

まさかの2日連続一人飯

一人飯だと納豆食べがち。豚炒めがち。カレー作りがちです。

 

 

 

・玄米ごはん

・豚舞茸玉ねぎの甘辛炒め

・かぼちゃの煮つけ

・にんじんラぺ

・自家製キムチ

 

舞茸って昔全然好きじゃなかったんやけどめっちゃおいしいね。

最近知ったわw

特売で100円切ってると買って冷凍庫に常備するようになりました🍄

 

にんじんラぺは美味しくできたと思ったけど夫が好みじゃなかったらしい😂

たま~~~~~~にあるよねこういうこと。