あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録とcookpadが楽しい話

こんにちは、あーさです。

 

ここ最近の自炊記録です✍

 

ヤンニョムチキン、ケランマリ、ほうれん草のナムル、貰い物のスコッチエッグ🥚

 

韓国パーティーです★

ケランマリとは韓国の卵焼きのことで、野菜がたっぷりはいった卵焼きです。

大量にほうれん草をいただいたのでケランマリの中もほうれん草です。

ただこの日のケランマリはダシダをぶちまけてしまったので、

ダシダ食べてるみたいな激烈に濃い味に仕上がりました(笑)

 

 

鶏とごぼうの甘辛炒め、豆腐とトマトのサラダ

 

鶏とごぼうのはcookpadにレシピ掲載しています。

鶏胸肉とごぼうの甘辛炒め by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品 (cookpad.com)

我が家ではかなりの頻度で食卓に登場します。

サラダは手作りのごまドレッシングをかけました。

 

 

 

ネギ塩蒸し鶏、六目豆、かぼちゃの煮つけ

突然の縦写真です。

どうも横写真だとアングルが決まらなくて縦にしました。

蒸し鶏は淡白なのでネギ塩とかパンチの効いたタレで食べるのが好きです♥

 

 

 

鶏むねつくね、六目豆、かぼちゃの煮つけ、小松菜煮浸し、キムチ

 

鶏むねつくねもcookpadにレシピありです◎

鶏胸肉でもふわふわ♡鶏つくね by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品 (cookpad.com)

胸肉と豆腐を混ぜてるので柔らかいです。豆腐最強。

 

 



最近cookpadにレシピ掲載を始めたのですが新鮮でとっても楽しいです。

そして何より自分の料理のレシピが見やすい!!!

本当に備忘録にいいですこれ。

 

クリップ機能でしたっけ?お気に入りみたいな機能って

無料会員やとクリップできる数に限りあるじゃないですかあ。

レシピ掲載なら掲載し放題ですよ。写真撮るのは面倒やけど。。。

 

 

そんなこんなで作ったご飯のレシピを順次掲載していってますが

調味料の配分の研究を理由に、同じメニューをよく作ってる今日この頃です。

最近ほんまに献立考えるのがしんどくてね~全然思い浮かばないんですよね💭

献立考えるのが主婦業で一番しんどいかも!