あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録と生タコの話

こんにちは、あーさです。

 

自炊記録溜まってます。サボりすぎた…。

お付き合いくださいませ😊

 

タコ飯

棒棒鶏

豆腐とわかめのお味噌汁

かぼちゃの煮つけ

 

タコ飯に初挑戦しました🐙

見て!初めてにしては上出来では?!

…見ただけじゃ上出来かわからんか(笑)

 

生タコが近所のスーパーに売っていたので勇気を出して購入。

少しお刺身で頂いて、残りをタコ飯にしました。

生タコからのタコ飯はお出汁が出てとてもおいしいらしいですよ✨

少量の生タコで作るタコ飯、一応レシピメモ程度に更新しましたので

興味のある方はぜひ覗いてみてください★

生タコからのタコ飯C:。ミ by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが396万品 (cookpad.com)

 

 

 

タコ飯(タコは一応少しだけ埋まってます)

豚玉ねぎ舞茸の炒め物

小松菜とわかめのお味噌汁

昆布の炒め煮

 

2日目のタコ飯哀れ🐙1日目にタコ取り過ぎましたね(笑)

炒め物は焼肉のたれで簡単に。

舞茸ってほんまに美味しいね~大人になるまで気付かんかったわ~~~

 

 

 

スパイスカレー

 

水曜日はカレーの日です🍛

この日は娘と同じカレーを食べてみましたが普通に美味しかった(笑)

(いつもは娘のはスパイス減量バージョンで別で作ってる)

我が家のスパイス古すぎて香り飛んでるんちゃうか…

 

 

 

玄米ごはん

豚肉とピーマンの炒め物

ししとうの焼き浸し

アサリのお味噌汁

昆布の炒め煮とトマト

 

炒め物は焼肉のたれです。

アサリは初めて冷凍保存に挑戦しました!

砂抜きして殻の汚れを落としたアサリをそのまま冷凍❄

調理の際は少量の水と酒で蒸して殻を開いてから、

昆布出汁を追加しお味噌汁にしました。

冷凍保存めちゃくちゃ便利!!!

これからおつとめ品のアサリを見つけたら積極的に買おうと思います。



 

玄米ご飯

空心菜イカのバター醤油炒め

リアラのお味噌汁

モロヘイヤのお浸し

ししとうの焼き浸し

 

農家さんからお野菜が届いた日の晩ごはんかな?

aaaasa1031.hatenablog.com

 

空心菜はいつも単品で炒めるのですが冷凍庫にイカがあったので

一緒に炒めてみました。めっちゃ美味しかったです♥

今更なんですけど、イカっていい出汁でますね✨

調理後のフライパン舐め回したいぐらい美味しかったです(未遂)

 

 

 

玄米ごはん

棒棒鶏

小松菜と薄揚げのお味噌汁

モロヘイヤのお浸し

肝煮

 

うん、特にノーコメントなド定番料理です(笑)

 

 

 

玄米ご飯

ゴーヤチャンプルー

玉ねぎとえのきのお味噌汁

肝煮

きゅうり

 

ゴーヤチャンプルーはすっごいシンプルな味付けですが

めちゃくちゃ美味なのです。

youtubeにアップしているのですがこれを更に改良してるので

cookpadにアップしたいなぁと思いつつゴーヤを使い切りました。

残念また来年(笑)


www.youtube.com

 

そしてきゅうりは塩だれキュウリみたいにしようと思って叩いたんですが

大葉味噌があったので「これつけて食べたらいいやん」となり

何とも言えない中途半端な見た目になりました(笑)

 

 

 

 

さて本題(?)の生タコなんですけどね!

夫がタコを生で食べたい病なんですよね(笑)

そして今回の生タコのラベルには「活き生タコ」と表記があったんです。

刺身用とも生食用とも加熱用とも書かれていないなんとも言えないラベル…

 

ググってみると2014年のyahoo!知恵袋にまさに私の疑問と同じ質問が。

そしてその答えは「活き」と書いてあるのは刺身で食べれますとのこと。

 

つまり今もこの回答通りなのであれば

生で食べれるっちゃ食べれるけど責任は取られへんからね!

あんたらが勝手に食べただけやからね! と言うスタンスですかね?(笑)

夫に相談したところ即答で「刺身で食べる!」とのこと。想定内です🐙

 

噂によると吸盤には最近がたくさんついているらしいので

皮と吸盤は切り取りました。

夫に50gぐらいかなぁ?刺身で出しましたが無事でした✨

よかったよかった。

 

そもそも100g400円とかの高級品のタコですが生タコはもうちょっと

高かったかな?ちょっと値段忘れちゃいました。

なんせ40%offのおつとめ品(笑)

またこういう珍しい食材に出会えたら積極的に挑戦したいです!

料理楽しい!!