あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

こども誰でも通園制度 早速利用してます

こんにちは、あーさです。

 

久々の子育て記事。

こども誰でも通園制度についてです✨

 

現在利用者はかなり少ないはず。

そしてこれからかなり増えるはずですので

いち早く利用した私の感想が役に立つのでは?と思い、まとめておきます。

 



こども誰でも通園制度とは

【こども誰でも通園制度】制度の内容やメリット、懸念点とは? | こそだてまっぷ (gakken.jp)

詳細はこちらの記事とかを参考にしていただきたいのですが(面倒なだけ)

簡単に説明すると、「保護者の就労状況関係なく通園させれる」と言う制度です。

 

保育士不足とよく聞く昨今。

こんな制度が現場から歓迎されているとは到底思えませんが

こちらとしてはとてもありがたい制度です。

 

2年後の2026年より稼働する予定らしく、

現在それに先駆けていくつかの自治体で試験的に稼働しています。

幸い私の住んでいる市で稼働する案内がありましたので、

すぐ申し込みましたよろくに詳細も見ずに(笑)

 

そんな雑な私のレビューですが、利用検討中の方はぜひ読んでいってください。

 

 

 

申し込み手続き

私の市では、市のホームページに申し込みフォームがありまして

そこに必要事項を入力し送信するだけでした。もう、すっごい簡単。

 

数日後に書類が郵便で届きました。

こども園に提出するチケットと、決定通知みたいなお手紙が入ってました。

「○○こども園に決まりましたので電話して面談日を決めてください」とのこと。

 

面談って言われるとすっごい構えちゃいません?緊張しながら電話してみると

「面談て書いてますけど概要を説明させてもらうだけなのでね~笑」と。

安心してゆるゆるの部屋着みたいな服でお伺いさせていただき(それもそれ笑)

事務の方から説明を聞き、クラスの担任の先生とお話させてもらえ、

それではよろしくお願いしますみたいな流れでした☘

 

 

 

決まりごと

私の市ではこども園はいくつかありますが、

この誰でも通園制度を導入している園は 私立の園2個だけです。

こんな制度、人数に余裕があるところしか導入できませんよね(笑)

 

さて大まかな決まりをまとめますと

・預け入れ時間は1ヶ月で10時間まで

・料金は1時間300円で都度現金清算

・お昼ご飯は有料で1食300円

・預け入れの予約は前日17時までに電話にて予約

・園の行事予定によっては預け入れ不可の日もあり

・当日キャンセルだと予約していた分の時間は消費されるが、罰金はなし

・前日までのキャンセルだと時間消費も罰金もなし

・お迎えの時間1分でも過ぎると超過として300円(1時間分の料金)が発生

 

 

ちなみに市からの案内によると料金は利用施設によって異なるとのことでした。

なのでおそらく自治体によっても料金はバラバラでしょうね。

1ヶ月10時間って言うのは確か国の制度で決まってたはずです。

他のルールも施設によってばらつきがあるかもしれませんので

飽くまで私の利用している園の場合と言うことをお忘れなく…。

 

 

あと時間消費についてですが、最初に市からチケットを受け取っております。

7月のチケット10枚、8月のチケット10枚と言った感じでいただいており、

1時間につき1枚のチケットをこども園に提出するシステムです。

 

果たしてこのチケットが時間管理にどれだけ役に立つのか不明ですが

まぁ試験段階なので仕方ないですよね。

ただチケット1枚1枚に施設名と児童名の記入欄があるのは結構辛いです(笑)

 

 

 

かなり丁寧な対応で衝撃

さて実際にこの制度を利用して2ヶ月が経ちました。

結論から申し上げますと大満足。

 

私は週1~2日で午前中2時間だけ利用しています。ご飯は自宅です。

2時間だけしか預けてないのに連絡帳も書いてくださるし

おむつまで変えてもらってるんですよぉ…

園の方針なんでしょうけど申し訳なくなります😭

 

10時にはしっかりおやつまで食べさせてもらってるんですよ。

 

娘は5回目で一切泣かずに行けるようになったのですが

きっとおやつ効果も大きいんでしょうねぇ💭

おやつが芋とかじゃなくてハッピーターンとかなのは少し不本意ではありますが

まぁ毎日食べるわけじゃないし、気にしないように努力中です(笑)

 

一点、お迎えの遅刻について素朴な疑問が。

「遅刻すると300円かかります」とは聞いたのですが

時間消費については何も言われなかったんですよね。

これ毎回確信犯で遅刻したら月10時間超えて預けれちゃうことになるんかなぁ?

まぁそんな屁理屈みたいなことしませんけどね?

 

 

個人的にとっても便利やなぁと思っているのが自由度の高さです。

私の市には遊戯施設もあり、そちらでも一時保育をしてくれるんです。

ただ遊戯施設の方は最長3時間までなんですよね。

一度お迎えに行くと再度3時間預けることは可能なんですが、

ぶっ通し5時間とかは不可なんです。

 

ですがこの誰でも通園制度でしたら月最長10時間と言う縛りしかないので

5時間でも8時間でもぶっ通しで預かってもらえるのがすごく有難いです✨

今のところそんな長時間預ける予定はありませんが

いざと言うときにすっごく使えるなぁと思ってます😊

 

 

また、入園検討しているこども園がある場合は

こういう制度を利用して事前に何度か足を運んでおくと

園の雰囲気とか 子供の反応とかがしっかり確認できていいですね!

園庭解放とかだといつもの園の感じと違ったりしますもんね🌿

 

 

こんな感じで基本的に満足の制度ですがこれに文句をつけるとするなら

ネットで予約できるようにしてほしい、電子決済使えるようにしてほしい、

こども園一箇所じゃなくて何か所か掛け持ちできるようにしてほしい

って感じかな?

いや、いろいろ難しいのはわかるし、求めすぎなのもわかってますが

強いて言うならね????基本満足してるからね????

 

 

さて今月も上限10時間 目一杯使おうと思います♥

写真は五百羅漢。お地蔵さんがいっぱいでした✨