あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

子供のカトラリー買い換え

こんにちは、あーさです。

 

娘のカトラリーを買い換えました。

ベビービョルンのプラスチックからピジョンの金属?になりました。

 

 

それぞれよかった点、悪かった点まとめてみようと思います。

 

 

買い換えに至ったきっかけ

今までは食材の形が小さいのもあり基本的にスプーンを使っていたのですが

食材がどんどん大きくなってくるといよいよフォークも使いだしました。

するとベビービョルンのフォークがなんと言っても使いにくい(笑)

 

ハンバーグやつくねをフォークで刺すと割れる。

イカも割れる。りんごは刺さらない。

「むっかしいな~~~~~!!!!」と娘 激高(笑)

 

食事が嫌いになる前に刺しやすいフォークをと思い買い換えました。

カレーとかで着色もしてきたしいいタイミングやったかもしれません。

 

ちなみにもともと使っていたのはこちらのセットです。

お祝いでいただいて可愛いので私は気に入ってました♥

 

 

そして買い換えたのはこちら。

ケース付きとケース無しがありましたがケース付きを購入しました♪

ケース付きにしておけばこども園にも持っていけるのでね。

 

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

 

ベビービョルンの使い心地

さて2軍落ちとなったベビービョルンのスプーンとフォークですが

ちゃんといいところもあったので、今まで使用してきたんですよ。

 

良い点:見た目が可愛い

ある意味一番大事かも(笑)

でもリアルな話、コロンとした太目の持ち手はとても持ちやすそうでした。

 

良い点:大きくて丸いのですくいやすい

ストライクゾーンが広いと言った感覚でしょうか?

スプーンはとってもすくいやすそうでした。

大きいので適当にすくっても食材が落ちないって感じ。

フォークは刺すと言う目的にすると使いにくかったですが

”くっついた食材を切り離しながらすくって食べる”ことを目的とすると

かなり優秀でした✨

 

微妙な点:刺さらないフォーク(笑)

これに限る😂😂😂

さきほども言いましたがまじでハンバーグとかつくねが全部割れちゃう(笑)

ささっても大きい穴やからかすぐ抜けちゃうし😂

見てて笑ってしまうくらい使いにくそうでした(笑)

 

 

 

ピジョンのよかったところ悪かったところ

さて数週間使用した新しいスプーンとフォークですが

まぁ基本的にはベビービョルンの逆ですね😂

 

良い点:刺さるフォーク😂

フォークがちゃんと刺さります(笑)

しかもフォークも先がまっすぐではなくでこぼこ加工?がされているので

食材が抜け落ちることがほとんどありません。

 

良い点:着色汚れがない

金属製なので傷はつきますが着色はしません!

こちらとしてはかなり扱いやすくなりました。

 

微妙な点:慣れるまでスプーンが使いにくい模様

これは仕方ないことかもしれませんが、ベビービョルンと比べると

スプーンの先端がかなり小さくなったんですよね。

これがまだまだ慣れておらずすくいにくい模様です。

フォークのトラブルは減りましたが、次はスプーンで激高してます(笑)

 

微妙な点:皿を傷つける

現在娘の皿はプラスチックばかりです。

スプーンとフォークもプラスチックだと気にならなかったのですが

金属になった途端 お皿に傷が…結構激しめに…😂

これも娘が成長すれば解決する案件だと思いますが気にはなりますよね。

 

 

 

まとめ

まぁうだうだ文句言っても仕方ないので

今の食器で頑張って慣れてもらおうと思います(笑)

練習あるのみ!頑張れ娘🍴

 

 

打ち上げ花火は怖くて見れませんでしたが、手持ちは大丈夫な模様。

でも持つより見る方が好きみたいです(笑)