あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

挑戦したり徳を積んだり

こんにちは、あーさです。

 

最近ちょっとだけ生活を整えることを意識してるんです。

あんまり意識しすぎるとしんどくなるのでほんのちょっとだけ。

 

つい最近、娘がおもちゃをぶちまけた部屋をみて思ったんですよ。

部屋が散らかってるってだけでテンション下がったりやる気が失せたり…

めっちゃ勿体ないよなって🤔💭

 

今まではおもちゃはあとでまとめて片付けって思ってましたが

できるだけこまめに片付けするよう心掛けたり(もちろん娘と一緒に)

家事も効率を考えてあとでまとめてやろうって思ってたものを

目についた順から片付けるようにしたりしてます。

要は後回しにしないって感じですね☘

 

性格にもよるかと思いますが、少なくとも私は目についた順に

用事を済ます方が結果的に効率いいと思ったんですよね。

効率悪い動きする人間なので、考えるだけ無駄かなって(笑)

 

まだまだ至らない点が多いだらしない主婦ですが

少しずつ家は片付いてきた…ような気がしてる!!!

 

 

他にはね、ご近所さんの車のハザードつけっぱやったのを

ピンポン押して教えてあげたりしてみました。

(今までやったら絶対見なかったことにしてる笑)

 

行きつけの美容院に一人外国の方が働いてて(日本語喋れてるけど片言)

私はその方と雑談したことないし

他のお客さんも雑談してるの見たことなかったんですが、

思い切って話しかけてみたりもしました。

お子さんいるって聞いたんでこども園のこととか教えてもらいました✨

 

あとは本当にみじんこみたいな小さいことですが

スーパーで買おうか悩んだポッキーを落としてしまいました。

ちゃんと買いました!!開けてみると見てください!!

無事なのは2本だけ!あとはバッキバキに折れてましたwwww

もう1袋も結構な損傷具合でした。

私が棚に戻して他人がこれを買った時のことを思うとぞっとしますね!

店にクレーム入れたくなるレベルですよね(笑)

私の買うって行動だけでいろんな不愉快が解消されました✨

まぁ自分の蒔いた種を回収しただけですけど、肌触りのいい言い方しときましょう。

 

 

夫が色々頑張ってるのに感化されて

私もちょっと頑張れそうなところから頑張ってみようと思いました🌼

 

頑張ったらこうなるって言う明確なビジョンと言うか目的と言うか

そういうのはないんですけど、「自分頑張ってる」って思えるだけで

なんか前向きになれるじゃないですか?☀

自己肯定感ってやつであってますか?

 

最近は子育てとか夫の鬱とかでかなりストレスきてますが

まだ余裕はあるので頑張りすぎない程度に続けてみようと思います✨