あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録

こんにちは、あーさです。

 

自炊記録お付き合いくださいませ🍚

 

ひよこ豆と鶏胸肉のスパイスカレー

 

最近は夫のお酒飲みすぎ対策で(説明面倒なので詳細は省く笑)

水曜日はカレーの日作戦実行中です🍛

 

カレーは俄然無水と色々な粉で作るカレー派。

健康志向とかじゃくて単純に調理が簡単で美味しいからです♥

具材を煮込まないので柔らかくなったかとかに崩れてないかとか

気にしなくていいし、カレールーよりパウダースパイスの方が

料理の幅が広いので便利です✨

 

 

 

玄米ごはん

サバの味噌煮

豆腐とわかめのお味噌汁

ナスの煮浸し

きゅうりのキムチ和え

キューちゃんポテサラ

 

久しぶりにサバの味噌煮に挑戦。相変わらず安定せずです。

今回は煮すぎたようでサバの身がパサパサでした🐟

極めようと思うと毎日のレベルで作らないとあかんよね!

無理よね!(笑)

 

きゅうりのキムチ和えはこちら

きゅうりのキムチ和え by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが396万品 (cookpad.com)

 

キューちゃんは自家製です

自家製♫きゅうりのキューちゃん by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが396万品 (cookpad.com)

 

 

 

玄米ご飯

豚と昆布の炒め物

冷奴にだし

小松菜のお味噌汁

イカのバター醤油焼き

キムチ

 

昆布で出汁をとるようになって作るようになった昆布の炒め物。

こちらもまだまだ味が安定しません。だしがら昆布を利用しているのですが、

昆布の柔らかさとか具材のバランスとか改善点だらけ!

昆布は奥が深い…

 

そして山形のだしは冷奴との相性抜群すぎて泣ける♥

山形のだし by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが396万品 (cookpad.com)

 

 

 

玄米ご飯

豚とピーマンの炒め物

豆腐とわかめのお味噌汁

ナスの煮浸し

トマトのキムチ和え

 

炒め物は簡単に焼肉のたれで済ましました。

トマトのキムチ和えはこのレシピのトマトバージョン。

きゅうりのキムチ和え by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが396万品 (cookpad.com)

想像通りの味です(笑)がワンパターンになりがちなトマトなので

まぁこう言うのもありかなと思います🍅

 

 

 

夏野菜のオーブン焼き

 

夏の定番、野菜と肉を鉄板に並べてオーブンで焼いただけです✨

今回は鶏もも肉に冷凍庫で眠っていたパンチェッタが加わり超豪華!!

味付けは塩だけなので娘と一緒に食べれるのですんごい楽ちん。

野菜はなんでもいいですがかぼちゃが猛烈に美味しいです♥♥♥

みんなでワイワイ☆のオーブン焼き by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが396万品 (cookpad.com)

 

 

 

玄米ご飯

鶏もものハーブ焼き

ポテサラ

豆腐ともずくのお味噌汁

万願寺唐辛子の焼き浸し

塩ダレきゅうり

 

鶏もも肉をバジルやなんやで炒めたんですけど

この手の料理って見た目めっちゃ微妙になるんよね。

美味しさ全然伝われへんのが悔しいよ。。。

切り方?盛り方?単純に量が少ないのだろうか????

 

 

 

玄米ご飯

鶏胸肉ときゅうりの塩だれ和え

万願寺唐辛子の焼き浸し

かぼちゃの煮浸し

あさりの酒蒸し

 

義実家からきゅうりをたくさんいただくのでこの時期はきゅうりばっかり。

きゅうりって意外と料理の幅狭くて毎年苦戦するんですよね。

cookpadに地道にレシピアップしてるので来年くらいからは

楽に…なってほしい!(笑)