あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録 新玉大量消費の巻

こんにちは、あーさです。

 

ここ最近の自炊記録です。お付き合いくださいませ。

 

 

玄米ごはん

ゴロゴロさん

スナップエンドウとトマト

もずくと豆腐のお味噌汁

レタスとケールのサラダ

肝煮

 

義実家から絹さやとスナップエンドウをたくさんいただきました♥

スナップエンドウってどうしたらいいかわからないので

とりあえず焼いて塩でいただきました。

他の食べ方知らんけど、この食べ方が一番美味しいのではなかろうか✨

 

 

 

玄米ごはん

鶏もものハーブ炒め

北欧風ポテサラとトマト

豆腐とわかめの味噌汁

肝煮

 

写真じゃ全然伝わらないんですけどこのポテサラめっちゃ映えてたんですよ!(笑)

しかもめっちゃ美味しい♥

いわゆるポテサラとの違いは、まずじゃがいも潰さない。

新じゃがを皮ごと厚めスライスです。

そしてマヨネーズにサワークリームとディルと塩で味付けです。

レモン汁も入れるようですが私は省略。

なんならサワークリームは水切りヨーグルトで代用しました。

それでもめっちゃ爽やかで美味しいポテサラでした。

これはディルが手に入ったら毎回作りたいなって思えるやつ✨

 

 

 

レタス、新玉、ケールのサラダ

エシャレット

のり塩長芋

鯵の南蛮漬け

スナップエンドウと卵のサラダ

えんがわキムチ

 

スナップエンドウ第二弾。卵とマヨネーズで和えるやつ!

悪くはないけど個人的にはやっぱり焼いて塩の方がおいしかったかな?

あとこのえんがわキムチさ、近所のスーパーに売ってるんやけど

めっちゃ美味しいんよ…。キムチ史上一番美味しいかもしれん。

ちょっとしか入ってなくて高いけど😂

鯵の南蛮漬けは我ながら上手に作れてると思うよ。

控え目に言って美味しいわ~~~~。自分の料理が美味しいって幸せね♥

鯵の南蛮漬け by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが394万品 (cookpad.com)

 

 

玄米ごはん

鶏と長芋の甘辛炒め

豆腐とわかめの味噌汁

肝煮

五目豆

 

特に何も言うことがないような普通のご飯です(笑)

 

 

 

タコと鶏のから揚げ

五目豆

絹さやの卵とじ

新玉サラダとトマト

 

もうほんまに最近揚げ物が大好きですぐ揚げちゃう🐙🐔

鶏は塩麹なので焦げやすいのですが、それを言い訳にしてもちょっと焦げ過ぎかな?

そんなに苦くはなかったんやけど、見た目がパンチ効いてるよね。

絹さや卵とじは初挑戦。悪くなかった!

それと新玉をたくさんいただいたのでたくさんスライスしてかつお節とポン酢で

いただきました。新玉って単品で美味しいからありがたいよね~🧅

 

 

 

豆ごはん

豚と野菜の炒め物

タコとおくらの和え物

鮭のアラのお味噌汁

自家製キムチとトマト

 

いただいた絹さやのうち立派すぎるものの豆を取り出し、豆ごはんにしてみました。

豆の香りは全然なくてまだまだ豆としては若者なんやなって思いました(笑)

炒め物は焼肉のたれで簡単に。和え物はお酢と醤油とごま油。

鮭のアラの味噌汁が優勝すぎてやばかった。めっちゃうま!!!

 

 

 

豆ごはん

鶏キムチ

昆布の炒め物にトマト

 

低温調理の鶏胸を割いて、キムチと和えただけの簡単レシピ。

キムチは自家製のやつです。

ちょっとまたキムチについて語らして。まじ美味しくできたから。

自家製キムチ by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが394万品 (cookpad.com)

 

 

 

 

塩豚の新玉煮

トマトとカッテージチーズ

グリーンサラダ

 

むか~~~~~しに一度作ってめちゃくちゃ美味しかった新玉煮を

ひっさしぶりに作りましたがやはり簡単すぎて美味しすぎた🤤

豚肩ロースがぷるっぷるよ~🐷

懐かしのYoutubeの私のチャンネル…(笑)


www.youtube.com

 

カッテージチーズも久しぶりに作ったけどこの素朴さがたまらへんね。

離乳食にも安心♪ カッテージチーズ by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが394万品 (cookpad.com)

ほんまはサラミも食べようと思ってたんやけどカビはえてたから廃棄(笑)