あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録まだまだいくよ

こんにちは、あーさです。

 

また自炊記録です。

そろそろ現実に追いついてきました。

お付き合いくださいませ☘

 

 

 

ムーシーロー

かぼちゃの煮つけ

オクラのおかか和え

肉味噌キュウリ

 

肉味噌キュウリはインスタで見つけたレシピです。

https://www.instagram.com/reel/C9zTJOByCC0/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

Shunさんと言う方がアップしていたのですが

久々にこんなにそそられるレシピを見つけました✨

これですね!

 

肉味噌の上に千切りきゅうりと千切り大葉を乗せたものなのですが

(細かい工程の説明は省いています笑)

すっごい美味しかったです!きゅうりって食べ方困りません?

漬物か、叩いて何かと和えるか、スティックにするかぐらいになりません?

新しい食べ方できゅうり1本よゆうでぺろりでした。

肉味噌も美味しいのよこれがまた。興味のある方は見てみてくださいね☆

 

 

 

玄米ごはん

惣菜の天ぷら

わかめと豆腐のお味噌汁

肉味噌キュウリ

かぼちゃの煮つけ

オクラのおかか和え

 

父の用事を手伝った?ついでにお昼ご飯を奢ってもらい、

更にそのついでに晩ごはんまで買わせました(笑)

それくらいしてもバチ当たらないぐらいの働きはしたはずや!!

 

 

 

玄米ごはん

鶏肉と茄子の甘酢炒め

わかめと豆腐のお味噌汁

かぼちゃの煮つけ

オクラのおかか和え

 

お茄子をたくさんいただいたので、ふんだんに使って甘酢炒めに🍆

脂っこいお肉と相性いいよねお茄子♥鶏ももとか豚とか。。。

 

 

 

う~~~~ん多分前日と全く一緒!(笑)

ゴマがかかってないだけですね😊

 

 

 

玄米ごはん

鶏むねとごぼうの炒め物

きゅうりのキムチ和え

わかめと豆腐のお味噌汁

肝煮

かぼちゃの煮つけ

ナスの煮浸し

 

かぼちゃもたくさんあったようですね。

かぼちゃの煮つけずっと食べてますね(笑)

そしてこの日はクックパッドにあげているメニューが2品◎

ナスの煮浸しは下書きのまま1年ほど眠っています(笑)

興味があれば覗いてみてください♥

 

鶏胸肉とごぼうの甘辛炒め by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品 (cookpad.com)

きゅうりのキムチ和え by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品 (cookpad.com)

 

 

 

玄米ごはん

鶏むねとごぼうの炒め物

ブリのアラのお味噌汁

肝煮

かぼちゃの煮つけ

ナスの煮浸し

 

前日とほぼ同じメニューですが、鶏むねの炒め物が

ちょっとしか残ってなかったのでお味噌汁を魚にして調整🐟

ブリのアラは買って小分けにして冷凍してます❄

 

 

 

煮豚

ポテサラとトマト

自家製キムチ

肝煮

きゅうりの辛子漬け

 

今週は代り映えしないメニューでしたがやっと大きく変化がありました(笑)

安い豚のもも肉塊でできるしっとり煮豚です🐷

これはほんまに美味しい!ヨーグルトメーカー様様です✨

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

そして自家製キムチもやっぱり最高に美味!

自分天才やと思いながら食べてます。幸せ。

何回でも作りたい♥自家製キムチ by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品 (cookpad.com)

 

きゅうりの辛子漬けもめっちゃ美味しいよ!

ただこれ義母からもらう専門の料理なので作り方とかは知りません。

ただめっちゃ美味しい。食卓に置いてたらず~~~~っと食べちゃう🥒

自分で作る気はない(笑)

 

 

 

そう言えばキッチン用品をたくさん買い足したので

キッチンがとても快適になってきました。

また買い足したものレビュー更新しますね✨