あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

明石市と言えば魚の棚商店街🐟

こんにちは、あーさです。

 

先日兵庫県明石市にある魚の棚商店街に行ってきました🐟

明石駅のすぐ近くにあり、観光スポット的な商店街。

私は車で行ったので目の前のタイムズへ駐車🚙

一日最大1500円でしたが、魚の棚商店街の提携駐車場なので

買い物金額に応じて割引が受けられます◎

 

 

到着して寒すぎて、商店街入口付近の明石焼き屋さんに吸い込まれる我々(笑)

明石焼きとたこめしのセットをいただきました。

ちなみにメニューが明石焼きとたこめしと飲み物しかないから、

着席したら「何人前にしますか~?」って聞かれました。

 

明石焼きは10年以上?20年以上食べてないので久々すぎて嬉しいし、

たこめしも美味しいし、満足度高め。

 

 

そのあと商店街ぶらぶらして、夫が食べたいと言ってた明石ダコを購入。

そのまま食べ歩きできるように一口サイズに切り分けてくれました🐙

私はマウスピース矯正中なので食べ歩きはしませんでしたが!😭

 

私知らなかったんですが明石ダコってブランドなんですってね✨

エサが豊富で海流が早いので美味しいタコに育つんですって。

ずっと兵庫県に住んでますが知らないことだらけです!

 

 

そのあとは居酒屋さんで生タコと鯛の肝をいただきました🐟

鯛の肝ってすごくないですか?私初めて見ました👀

全然臭くなくて、味は癖もなくすっごい食べやすい!

日本酒飲みたかった…

 

 

 

お腹いっぱいになったのでちょっとぶらぶらして色々購入。

そのあと大蔵谷の方のビジターセンターに寄って日本酒も購入。

帰宅後酒盛り開始です🐟🍶🐟🍶

写真がすっごい適当ですけど、一番奥が鯛とビジターセンターで買った日本酒。

鯛はこの日は身をお刺身でいただいて、後日あら汁にしていただきました。

 

赤いシールが貼っているのが、奥から

貝のなんかすんごい美味しいやつ・梅ひじき・たこわさです。

ここのお店色々試食させてもらったんやけど全部美味しくて悶えてました。

店ごと買いたい。。。

 

中央左がタコ稲荷。お揚げに味しみしみでそれだけでも美味しいのに

生タコとタコ天のトッピングで最高✌

お店のおばちゃんがめっちゃおもろかった。

 

そして一番手前が夫が食べ歩きしてた明石ダコの煮たやつです。

柔らかくて美味しかったよ~~~~🐙

 

 

 

商店街自体はそんなに広くないけど、すごい活気があって楽しかったです。

私が小さいときはこういう商店街はまだ残ってたから懐かしさも感じながら♥

 

車走らせるとすぐ行ける距離なので

今度はお寿司をいただきに行こうと思います🍣