あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】25~35日目(初期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食記録です✍

・( )内は小さじ何杯かを記載しています。

・新しく食べる食材は太字にしてます。

 

24日目までは過去記事にあります。

本記事下部にリンク貼っておきますのでお時間あればぜひ見てください(^O^)

 

 

25日目

①7倍つぶし粥(5)・豆腐(2)・じゃがいも(1)・バナナ(1)

②7倍つぶし粥(2)・バナナ(1)

 

26日目

①7倍つぶし粥(5)・豆腐(1)・卵黄(1)・玉ねぎ(1)・バナナ(1)

②7倍つぶし粥(2)・バナナ(1)・きなこ少々

 

27日目

①7倍つぶし粥(4)・パン粥(1)・豆腐(1)・卵黄(1)・

 じゃがいも(1)・玉ねぎ(1)

②7倍つぶし粥(2)・バナナ(1)・きなこ少々

 

28日目

①7倍つぶし粥(5)・豆腐(1)・卵黄(1)・じゃがいも(1)・キャベツ(1)

②パン粥(2)・玉ねぎ(1)

 

29日目

①7倍つぶし粥(5)・豆腐(2)・じゃがいも(1)・キャベツ(1)

②パン粥(2)・キャベツ(1)

 

30日目

①7倍つぶし粥(5)・豆腐(1)・しらす(1)・にんじん(2)

②7倍つぶし粥(2)・キャベツ(1)・きなこ少々

※にんじん粗さUP(2/3裏漉し・1/3みじん切り

 

31日目

①7倍つぶし粥(5)・豆腐(3)・にんじん(2)・キャベツ(1)

②7倍つぶし粥(2)・キャベツ(1)・きなこ少々

 

32日目

①7倍つぶし粥(5)・卵黄(2)・キャベツ(1)・にんじん(2)

②7倍つぶし粥(2)・キャベツ(1)・きなこ少々

※お粥粗さUP(1/3裏漉し・2/3裏漉しなし)

 

33日目

①7倍つぶし粥(5)・卵黄(2)・キャベツ(1)・にんじん(2)・昆布だし少々

②7倍つぶし粥(3)・小松菜(1)

 

34日目

①7倍つぶし粥(5)・しらす(2)・にんじん(2)・小松菜(2)

②7倍つぶし粥(3)・玉ねぎ(2)

※玉ねぎ粗さUP(2/3裏漉し・1/3みじん切り)

 

35日目

①7倍つぶし粥(5)・しらす(2)・にんじん(2)・玉ねぎ(1)・りんご(1)

②7倍つぶし粥(3)・玉ねぎ(2)・きなこ少々

 

 

 

今更ですが我が家の離乳食開始は生後5ヶ月と3週とかだったんです。

だいぶ遅いスタートです。出遅れました(笑)

なので7ヶ月と1週までの45日間?を初期としてすすめています。

そして初期が半分終わりましたので、中期に向けほんのり2回食開始です。

なんとなくちょっとずつ増やしていったら胃腸の負担少ないかなって💭

 

ただいいのか悪いのか本人の食欲はあるので、2回目の食事量は不満のご様子。

食事終了からミルク飲むまでえらい怒ってらっしゃいます👶🔥

みなさんこんなもんなんやろか💭

 

 

そして初期の後半に差し掛かってるので食材の粒を少しずつ大きめにしています。

粒が少し大きくなるだけですっごい楽です!もう、すっごい楽!!!

 

 

今回の特記としてはきなこ粥!お粥にバリエーションを増やしてみました。

きなこ粥はどうやら美味しい模様。

「きなこは風味付け程度」といろんな媒体に書かれていたのですが

風味付け程度が難しい。どばっと出ちゃう(笑)

 

あと昆布だしを少し追加したときは特にリアクションなしでした。

 

 

新食材にもっと挑戦するつもりだったのですが

如何せん記録的寒波❄ もうさっむいさむい!

食料あるんやからわざわざ外出んでもいいでしょうと言うことで

新食材控え目期間でした。

 

 

あ、そうそう問題点も出てきましたよ。

この前ね、製氷皿ほぼすべてのくぼみにお粥入れて冷凍したんです。

そうすると氷の強度?強すぎて製氷皿捻れませんでした😂

めぇっちゃ硬い!!!夫がたまたま家にいたので夫に捻ってもらいました。

ひとつのくぼみに入れる量にもよるとは思うのですが、

ちょっと気を付けないとあかんなと思いました💭

 

ていうかまずそもそもひとつのくぼみに小さじ5ぐらいがMAXなので

中期後期となってくるとリッチェルの離乳食用のトレー買った方が

いい気がしてきました😊

 

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

Youtubeも宜しくお願いします★


www.youtube.com

 

 

aaaasa1031.hatenablog.com