あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】66~76日目(中期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食中期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食50~80g     野菜20~30g

 肉・魚10~15g    豆腐30~40g

 卵黄1個~全卵1/3個      乳製品50~70g

 

1~65日目は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

■66日目 →野菜・たんぱく質ちょっと増やした

①6倍粥 45g・卵黄 2/3個・卵白 5g・にんじん 15g・キャベツ 10g

②6倍粥 30g・うどん 15g・豆腐 35g・トマト 15g・キャベツ 10g

 

 

■67日目

①6倍粥 45g・豆腐 35g・トマト 15g・キャベツ 10g

②ベビーフード 80g

 

 

■68日目 →炭水化物ちょっと増やした

①6倍粥 45g・卵黄 2/3個・卵白 5g・玉ねぎ 15g・小松菜 5g・みかん 5g

②6倍粥 50g・鶏むね肉 10g・トマト 15g・キャベツ 10g

 

 

■69日目

①6倍粥 20g・オートミール 30g・鶏むね肉 10g・小松菜 10g・玉ねぎ 15g

②6倍粥 50g・鶏むね肉 10g・小松菜 10g・玉ねぎ 15g

 

■70日目

①6倍粥 50g・鶏レバー 5g・鶏むね肉 5g・キャベツ 10g・トマト 15g

②6倍粥 50g・鶏むね肉 10g・小松菜 10g・玉ねぎ 15g

 

 

■71日目

①6倍粥 50g・鶏レバー 5g・豆腐 20g・キャベツ 10g・小松菜 10g・いちご 5g

②6倍粥 50g・豆腐 35g・キャベツ 10g・トマト 15g

 

 

■72日目 →炭水化物またちょっと増やした

①6倍粥 50g・豆腐 35g・玉ねぎ 15g・いちご 10g

②6倍粥 55g・豆腐 35g・じゃがいも 10g・トマト 15g

 

 

■73日目

①6倍粥 55g・鶏レバー 5g・豆腐 20g・じゃがいも 10g・にんじん 15g

②6倍粥 55g・豆腐 35g・にんじん 15g・じゃがいも 10g・レタス 5g

 

 

■74日目

①6倍粥 55g・豆腐 35g・にんじん 15g・じゃがいも 10g

②6倍粥 55g・豆腐 35g・にんじん 15g・レタス 10g

 

 

■75日目

①6倍粥 55g・豆腐 15g・全卵 1/4個・にんじん 15g・じゃがいも 10g

②6倍粥 55g・豆腐 15g・全卵 1/4個・レタス 15g・いちご 10g

 

 

■76日目 →炭水化物増量

①6倍粥 60g・豆腐 15g・全卵 1/4個・じゃがいも 10g・レタス 10g・ピーマン 5g

②6倍粥 20g・パン粥 40g・豆腐 15g・全卵 1/4個・にんじん 15g・じゃがいも 10g

 

 

 

 

この期間は特に大きな出来事もなく、

毎日平和に離乳食ライフを過ごしておりました🌼

 

久々のおうどんやオートミールなんかもあげてみたり。

 

一時期お粥に飽きを感じてそうだったので〇〇粥をよくあげてましたが

最近はノーマル粥でもぱくぱく食べてくれます🍚ありがたい…

それとお野菜とタンパク質食材を混ぜてあげているので

”ご飯とおかず”って感じになってきて着々と大人に近づいているなと…

 

 

この期間中に急に食欲が増えたような気がします。

この波に乗ってお粥をどんどん増やしていく作戦でございます。

 

 

相変わらず調味料なしで食べていますが、みなさんいつから調味料使うんやろう?

私は食べてくれる限り調味料なしでいこうと思っているのですが、

あ、素材のまま食べてくれる方がきっと体にいいし…

そんな、あれですよ?決して作るの手間やからとかそんなんじゃないですよぉ?

調味料にも慣れさせたりしたほうがいいのかなぁと思ったり思わなかったり💭

 

パンとかうどんも調味料入ってるからあんまりあげてないんですよねぇ。

パンはいつもおつとめ品買ってくるので鮮度の問題もあるんですけどね(笑)

まぁ成り行きでいいかぁ😊

 

 

 

あ、ついでに先日のショックな話聞いてください。

鶏レバーと小松菜を下処理して製氷皿に入れて凍らしてたものを

なぜかわざわざ冷蔵庫に入れててパァにしちゃったんですよ~。

疲れてたんかなぁ?(笑)

 

 

 

そしていつも最後に離乳食の写真まとめて貼ってましたが

今回から文中に組み込んでおります。

どうでしょう?見にくいですか?大丈夫かな???

 

 

 

aaaasa1031.hatenablog.com