あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】15~24日目(初期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食記録です✍

・( )内は小さじ何杯かを記載しています。

・新しく食べる食材は太字にしてます。

 

1~14日目は過去記事でどうぞ★

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

15日目 7倍つぶし粥(4)・大根(2)・にんじん(1)・トマト(1)

16日目 7倍つぶし粥(4)・大根(2)・ブロッコリー(1)

17日目 7倍つぶし粥(4)・にんじん(1)・ブロッコリー(1)・白菜(1)

18日目 7倍つぶし粥(4)・にんじん(1)・トマト(1)・白菜(1)

19日目 7倍つぶし粥(5)豆腐(1)・にんじん(1)・白菜(1)

20日目 7倍つぶし粥(5)・豆腐(1)・にんじん(1)・ブロッコリー(1)

    卵黄(耳かき1さじ) 

21日目 7倍つぶし粥(5)・豆腐(1)・ブロッコリー(1)・白菜(1)

    卵黄(耳かき3さじ) ※お粥の粗さup

22日目 7倍つぶし粥(5)・豆腐(2)・ブロッコリー(1)・白菜(1)

    卵黄ペースト(1/4)

23日目 7倍つぶし粥(5)・鯛(1)・豆腐(1)・卵黄ペースト(1/2)・

    じゃがいも(1)・白菜(1)

24日目 7倍つぶし粥(5)・鯛(2)・白菜(1)・バナナ(1)

 

 

 

21日目よりお粥の粗さを少し粗くしました。

我が家はブレンダーを使ってないので1/3量を裏漉しなしで混ぜこみました。

食べさす前にスプーンで軽く潰してます(潰せてるかわかりませんが笑)

 

そしてトマトや白菜は水分が多く裏漉しするとほぼ液体なので

食べさせるときは少量のお粥や他の野菜と混ぜたりして粘度を上げてます。

写真左はトマト粥、右は白菜にんじんです。

 

 

そして卵黄にも挑みましたが大丈夫そうで安心🥚✨

あとは中期に入れば卵白に挑戦ですね!

 

 

とにかく食べれる食材全て食べてみてほしいので

少量ずついろんな種類になってますが、

昆布だしを混ぜたり、片栗粉でとろみをつけたりといった

調理っぽいことは一切しておりません😊

裏漉しだけ!ただただ素材!

食べてくれてるのでしばらくはこのまま甘えさせてもらおうと思います♥

 

 

Youtubeも宜しくお願いします★


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

aaaasa1031.hatenablog.com