あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】1~14日目(初期)

こんにちは、あーさです。

 

結構適当ではあるのですが離乳食を記録しておこうと思います。

・( )内は小さじ何杯かを記載しています。

・新しい食材は太字にしてます。

 

 

1 日目 7倍つぶし粥(2)

2 日目   〃

3 日目 7倍つぶし粥(3)

4 日目   〃

5 日目   〃

6 日目 7倍つぶし粥(4)

7 日目 7倍つぶし粥(4)・にんじん(1)

8 日目 7倍つぶし粥(4)・にんじん(2)

9 日目 7倍つぶし粥(4)・にんじん(1)・じゃがいも(1)

10日目 離乳食なし

11日目 7倍つぶし粥(4)・じゃがいも(2)

12日目 7倍つぶし粥(4)・じゃがいも(1)・ほうれん草(1)

13日目 7倍つぶし粥(4)・ほうれん草(1)・大根(1)

14日目 7倍つぶし粥(4)・じゃがいも(2)・ほうれん草(1)

 

 

1日目からへたくそながらも前のめりで食べてくれて

好調のスタートを決めました✨

 

5日目くらいから食べ方を少しずつわかってきた模様。

スプーンで口つつくと口あけてくれる。かわいすぎる。

新しい野菜を食べるときも特にリアクションもなく普通に食べてました。

ただにんじんとほうれん草はよく口から出てきてたので

食べにくいのか不味いのか…

ちなみに私もにんじんとほうれん草嫌いでした。

(にんじんは食べれるけど今も嫌い)

とにかく口の周りべちゃべちゃで大変ですが可愛いです。とても可愛い。

 

全量小さじ2から始まり14日目で小さじ6まで増量👏

外出等で時間的に厳しい日は離乳食なしにしました。

 

お粥はお米大さじ2を鍋で炊いています。

分量は米大さじ2と水210cc(大さじ14)。

洗ったお米を30分以上浸水させてから水とともに鍋へ🔥

沸騰したら激弱火(IHの一番弱いやつにしてます)にして

フタはしめた状態で20分ことこと。完成したら10分蒸らしてます。

できあがり量は小さじで言うと24でした😀小さじ4で6日分ぴったり✨

あ、でも私重湯を全部足してないのでちゃんと重湯使うともう少し量増えますね💭

重湯全部使ってない時点で私のおかゆは7倍粥じゃないよね(笑)

まぁなんでもいいんですよ食べてるから。

 

どんどん食べれる食材が増えてるねぇぇぇ。

あぁ楽しい。。。。

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

aaaasa1031.hatenablog.com