あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】46~54日目(中期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食中期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・写真は記事下部にまとめて掲載。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食50~80g     野菜20~30g

 肉・魚10~15g    豆腐30~40g

 卵黄1個~全卵1/3個      乳製品50~70g

 

1~45日目(初期)は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

■46日目

①7倍粥 40g・豆腐 25g・さつまいもにんじんMIX 20g

②7倍粥 30g・豆腐 25g・玉ねぎ 10g

 

■47日目

①6倍粥 40g・卵黄 2/3個・卵白 耳かき1匙・さつまいもにんじんMIX 20g

②6倍粥 35g・しらす 10g・玉ねぎ 10g・きなこ少々

 

■48日目

①6倍粥 40g・卵黄 2/3個・卵白 耳かき3匙・玉ねぎ 10g・ほうれん草 10g

 ※ほうれん草に片栗粉でとろみをつけました

②6倍粥 35g・しらす 10g・玉ねぎ 10g・きなこ少々

 

■49日目

①6倍粥 15g・オートミール25g・卵黄 2/3個・卵白 小さじ1/3・

 玉ねぎ 10g・ほうれん草 10g  →半分ぐらい残しちゃった

②6倍粥 40g・豆腐 30g・玉ねぎ 10g・きなこ少々

 

■50日目

①BF(野菜入りのお粥) 50g・豆腐 20g(10gこぼした…)・きなこ少々

②BF 50g  →ちょっとお残し

 

■51日目

①6倍粥 40g・卵黄 1/2個・ささみ 5g・じゃがいも 10g・キャベツ 10g 

 →ちょっとお残し

②6倍粥 45g・ささみ 10g・ほうれん草 10g

 

■52日目

①6倍粥 45g・卵黄 1/2個・ささみ 5g・キャベツ 10g・バナナ 10g・青のり少々

②パス

 

■53日目

①6倍粥 45g・ささみ 10g・じゃがいも 10g・キャベツ 10g・きなこ少々

②パン粥 45g・ささみ 10g・じゃがいも 10g・ほうれん草 10g

 

■54日目

①6倍粥 45g・卵黄 1/3個・卵白 小さじ1/3・タラ 5g・トマト 10g・バナナ 10g

②パン粥 45g・ささみ 10g・じゃがいも 10g・キャベツ 10g

 

 

 

 

1回目と2回目の食事量を同じにしました。

そしてお粥は7倍から6倍へ。

 

中期に入っても手の込んだ調理はしてません。

基本的に素材そのままです(笑)食べてくれることに猛烈感謝。

ただ食べるときにお粥と他の食材を混ぜて〇〇粥にしたり

野菜同士を混ぜたりはしております。

 

苦手食材は好みの食材と混ぜてカムフラージュが鉄則!

今のところしらす、ささみ、卵黄が苦手っぽいです💭

お粥は嫌いではないと思うのですがノーマルだと飽きちゃうようです…

一番カムフラージュできるのはやはりバナナ🍌

粘度、甘さであらゆる難をカバーしてくれます✨✨

 

 

 

そして細々したところですが46・47日目のさつまいもにんじんMIXは

冷凍の段階で適当に混ぜてしまったため比率が不明です😂

 

 

あとは早々と卵白に挑戦しました!

食べた後30分~1時間ほどで少し顔に赤みが出て、片目が少し腫れ、

少し痒そうでしたが、熱も嘔吐もなく体調も問題なさそうだったので様子見👀

2時間ほどで引きました。

3日連続で挑戦しましたが、気になる症状が出たのは1日目だけだったので

単純に肌がかぶれたとかそんな感じのようです。ややこしい~~

 

 

それよりも個人的には卵黄トラブルの方が大変でした😢

卵黄トラブルについては別記事でまとめております。

49・51日目のお残しは卵黄トラブルとお粥の飽きによるものかと💭

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

50日目はお出かけでしたのでベビーフードで楽させてもらいました。

お世話になったBFはこちら★

ビンの容器は重いですが、食べかけを持ち運びできるのがかなり便利ですね◎

 

 

中期に入ると食べられるタンパク質食材が増えるので

準備する方もマンネリせずで楽しめております。

 

 

ちなみに中期に入ってからYoutube用にほぼ毎食写真を撮っているのですが

写真を挟むと見辛いかと思い、食事メニューの紹介は文字だけにしました。

最初に申しましたが我が家の離乳食はほぼ素材のままなので

見てもなにも面白くないですが一応載せておきますね😂

興味があれば見てください★





 

aaaasa1031.hatenablog.com