あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】55~65日目(中期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食中期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・写真は記事下部にまとめて掲載。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食50~80g     野菜20~30g

 肉・魚10~15g    豆腐30~40g

 卵黄1個~全卵1/3個      乳製品50~70g

 

1~54日目は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

■55日目

①6倍粥 45g・卵黄 1/3個・卵白 小さじ2/3・納豆 10g・トマト 10g・バナナ 10g

②パン粥 45g・ささみ 10g・じゃがいも 10g・キャベツ 10g

 

■56日目

①6倍粥 45g・卵黄 1/3個・卵白 5g・ヨーグルト 5g・トマト 10g・バナナ 10g

②6倍粥 45g・タラ 10g・さつまいも 10g・ブロッコリー 10g →ちょっとお残し

 

■57日目

①6倍粥 45g・タラ 10g・さつまいも 10g・ブロッコリー 10g →ちょっとお残し

②6倍粥 45g・納豆 5g・豆腐 20g・大豆 10g・トマト 10g・ブロッコリー 10g

 

■58日目

①6倍粥 45g・大豆10g・豆腐 20g・ブロッコリー 10g・バナナ 10g

②6倍粥 45g・豆腐 20g・さつまいも 10g・にんじん 10g・きなこ少々・

 キウイ 5g・ヨーグルト 15g →お残しからのアレルギー

 

■59日目

①6倍粥 45g・大豆 10g・豆腐 20g・にんじん 10g・さつまいも 10g

②6倍粥 45g・卵黄 1/2個・卵白 5g・さつまいも 10g・ほうれん草 10g・青のり少々

 

■60日目

①6倍粥 45g・豆腐 30g・ほうれん草 10g・にんじん 10g

②6倍粥 45g・卵黄 1/2個・卵白5g・さつまいも 10g・にんじん 10g・きなこ少々

 

■61日目

①6倍粥 45g・鶏むね肉 5g・豆腐 15g・ほうれん草 10g・にんじん 10g

②6倍粥 45g・鶏むね肉 10g・ほうれん草 10g・にんじん 10g

 

■62日目

①6倍粥 45g・鶏むね肉 10g・ブロッコリー 10g・にんじん 5g・玉ねぎ 5g

②6倍粥 45g・鶏むね肉 10g・玉ねぎ 10g・にんじん 10g

 

■63日目

①6倍粥 45g・鶏むね肉 10g・ブロッコリー 10g・にんじん 10g

②6倍粥 45g・豆腐 30g・玉ねぎ 10g・にんじん 10g

 

■64日目

①6倍粥 45g・卵黄 2/3個・卵白 5g・キャベツ 10g・玉ねぎ 10g

②6倍粥 45g・豆腐 30g・玉ねぎ 10g・にんじん 10g

 

■65日目

①6倍粥 45g・鶏むね肉 5g・豆腐 15g・玉ねぎ 10g・キャベツ 10g

②6倍粥 45g・鶏むね肉 5g・豆腐 20g・玉ねぎ 10g・キャベツ 10g

 

 

 

この期間はまずなんと言ってもアレルギー!!!

出てしまいました!!!まさかのキウイ\(^O^)/

キウイがアレルゲンってことは知ってましたが

まさかここでひっかかるとは…

 

症状は幸いとても軽いもので、食後3時間ぐらい経ったころに

顔(主に目の周り)に蕁麻疹が出ました。

体中に蕁麻疹が出るだとか、呼吸器系の異常だとか、嘔吐発熱等は全くなく、

ただただ顔が痒いって感じでした。普通にあやしたら笑ってくれるし👶

 

おそらく大丈夫やろうと思いながらも一応病院連れていきましたが

診察の順番が回ってくる前に完全に蕁麻疹は引いてしまいました(笑)

だいたい出てから引くまで1時間くらいかな?

 

診察は「キウイのアレルギーの可能性が高いからしばらく避けときね~」

で終わり(笑) いいのか?(笑)

まぁしばらく期間空けて、気が向いたらちょっとずつ食べさせて

様子見ようと思います。

 

 

そして曲者食材、納豆。

まずいのか臭いのか、えずきながら食べてました(笑)

笑ったらあかんけど笑っちゃった。オエエェってするから(笑)

でも2回目くらいからは普通に食べれてました👏怪訝な顔してますが😂

 

 

あとね、56~58日目が離乳食なかなか食べてくれませんでした。

その前後も怪しかったんですが完食はしてくれてたんですよね。

だがしかしその3日間だけは泣いて泣いて…😢😢😢

 

食材的には嫌いなものってほぼないはずなので、

ちょっとしたことで機嫌悪くなって「もう嫌や」って感じやったんかな?

60日目くらいからは打って変わってご機嫌で完食です☀謎

 

 

 

そしてついに我が家の主食レベル食材、鶏むね肉がクリアできました✨✨

これは本当に嬉しい!離乳食のハードルがかなり下がります◎

でもやっぱりぼそぼそして食べにくいみたいなので

しばらくはお粥と混ぜて鶏粥にして食べさせようと思います。

 

 

 

ほんで一回離乳食いやいや期があったものですから、

ちょっとぐらい工夫せなあかんなと思いはじめました💭

野菜を単品であげてましたが2種類混ぜてあげてみたり、

お粥と他の食材組み合わせて〇〇粥にしてあげてみたり、

まだまだ「調理」とは言えないレベルですが少し手を加えてみてます。

 

更にとってもご機嫌に食べてくれるので

次からは少し量を増やしてみようかなと検討中。

 

 

って言うか離乳食食べる量が増えるのは嬉しいことですが、

急に冷凍ストック消費ペースが増えてびっくりしてます!

初期の頃はあんなに長持ちしてたのに、

中期に入ると「え?もう無いやん!」ってことがザラ。

冷凍庫がパンパンになっちゃうので、どうせ朝に晩ごはん作ってるし

そのついでに用意してもいいかもしれへんなぁと思い始めてます💭

 

 

それでは最後に離乳食の写真貼り付けておきます★

あ、60日目はひな祭りパーティーしたので菱餅風の離乳食です🎎

ほうれん草粥と豆腐とにんじん粥を重ねました✨これはぜひ見てほしい♥



 

aaaasa1031.hatenablog.com