あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】衣ザクザクフライドチキン

こんにちは、あーさです。超久々のレシピの更新です★

 

フライドチキン(一応ケンタッキー目指した)

f:id:aaaasa1031:20220317140351j:plain

 

 

〈材料〉

お好きな鶏肉    2枚
牛乳        1/3カップ
卵         1個
にんにく      1片
中力粉       1カップ
(薄力粉1/2カップ+強力粉1/2カップでも可)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
オールスパイス   小さじ1
パプリカパウダー  小さじ1
塩         小さじ2
ホワイトペッパー  少々
ブラックペッパー  少々

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

〈作り方〉

1.鶏むね肉を使用する場合は両面にフォークで穴をあけ、
  料理酒と塩(分量外)を揉みこんで30分ほど置くとしっとりします。
  肉をお好みの大きさに切り分け室温に戻しておく。

2.牛乳、卵、すりおろしたにんにくを混ぜて卵液を、
  中力粉以下の粉類を混ぜて衣を用意する。

3.肉を粉→卵液→粉の順につけてしばらく馴染ませる。

4.160℃の油で5分ほどじっくり揚げる。
  肉が冷たかったり骨付きの場合は6~7分くらい?

5.油の温度を190℃に変更して二度揚げする。
  揚げ時間は1分ほどで大丈夫だと思います。はい、完成!

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

私は今回、鶏むね肉と鶏もも肉1枚ずつで作ってみました。
ちなみに大きさはむね肉は3等分、もも肉は5等分ぐらいにしました。

衣はざくざくでいい感じでした!中力粉とベーキングパウダー効果かな?

お店より味は薄かったですがそれなりに美味しかったです(^ω^)

 

動画も宜しくお願い致します♥


www.youtube.com