あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】サーターアンダギー

こんにちは、あーさです。レシピの更新です★

 

サーターアンダギー

f:id:aaaasa1031:20210906074352j:plain

 

〈材料〉

薄力粉       160g
卵         1個
砂糖        80g
ベーキングパウダー 3g 
サラダ油      小さじ1
(豆乳       小さじ2)

 

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

〈作り方〉

1.卵、砂糖をボウルで混ぜ合わせ、サラダ油を加えてさらに混ぜる。

2.しっかり混ざったら薄力粉とベーキングパウダーを入れて
  ゴムベラなどでさっくり混ぜる。

  ※生地の感じは手で触ると若干手にへばりついちゃうぐらいの粘度。
   硬ければ豆乳を足して調整します。

3.揚げ油を160℃に温めたら、丸めた生地を入れていく。
  大きさの目安はピンポン玉ぐらい。

4.しっかり火が通ったら完成。

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

サーターアンダギーの素を使わなくてもちゃんと美味しく作れます。
砂糖は黒糖にすると沖縄感増し増し♥

ざっくり入る亀裂は特にコツとかないです。勝手に割れます✨

大きさは少し小さめにすると生焼け防止になりますよ~(^O^)

f:id:aaaasa1031:20210906074346j:plain