あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

我が家のすき焼きデビュー戦

こんにちは、あーさです。

 

一昨年、祖母が亡くなり遺品整理をした際に

立派なすき焼き用の鉄鍋をもらって帰ってきました。

 

そして今年ついにすき焼きデビュー致しました👏

 

すき焼きって牛肉やから高くつくよね、高級料理やんねって言ってたんですが

先日twitterのお友達が豚バラですき焼きしたらめっちゃ美味しかったと😀

 

たしかに王道は牛肉やけど、家でやるねんから豚でも鶏でもいいやん!って

今更気付く30代夫婦。

 

と言うことで材料はこちら★

焼き豆腐、豚バラ切り落とし、白ネギ、糸こんにゃく、しいたけ、

鶏もも肉、白菜、にんじん、ごぼう、そして鶏皮です。

 

牛脂はないので鶏皮をじっくり弱火で加熱して捻出した

鶏油で代用してみました。

 

割り下は醤油、みりん、水を100ccずつと砂糖30gです。

一気に入れちゃうとひたひたでお鍋みたいになっちゃいました(笑)

すき焼き初心者なもんで😂

 

味ですがめっちゃ美味しかったです。

もう少し濃くてもいいかも。

序盤は卵無しで美味しく食べれるぐらい薄かったので(笑)

 

締めはうどんがなかったのでサリ麺入れました♥

 

牛肉なくても結構満足感がありましたよ~♥

 

だがしかし食べてちょっとしてから脂にやられたようで

ちょっとの間トイレとお友達になってました🌼

お肉の脂でお腹下すのは人生初です✨年取ったなぁ💭