あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】7ヶ月(24週)検診やら性別やら乳首問題やら

こんにちは、あーさです。

 

7ヶ月入りました!妊娠中期最後の1ヶ月です。

今月から妊婦検診が2週間に1回になるようです。

 

本日検診に行ってきたのですが7ヶ月入ったので4Dエコー見せてもらいました。

先月の方が可愛かった(笑)

でもこの1枚に収まらないぐらい大きくなったんやなぁと成長を感じました✨

赤ちゃんの体重はだいたい600gぐらいとのことです。

私の体重もすくすくと…。24週で妊娠前+2.5㎏です。

それだけ聞くと順調そうに聞こえますが、先月から今月で+2kgね。

増える時期突入してる模様。。。

あまりはしゃぎすぎないようにしなければなりません😀

 

ただ先生にも助産師さんにも特に注意されることもなく

経過は順調で、尿に糖が少しだけでてるね~朝ごはんかな~?程度。

 

毎日体調悪くてオエオエしてるとは思えないほど

平和に終わる妊婦検診でございます。

 

今回の検診費用は4,500円でした。

4Dエコーが別料金で2,000円なのでちょっと高くつきました💰

 

 

最近の体調

ここ最近の体調はどう?と聞かれると迷わず「悪い」と答えます(笑)

相変わらず毎日気持ち悪いし、たまに吐くし(主に低気圧の日)、

体が重くなってきて動きづらいし、寝不足と貧血?でフラフラするし。

 

予定があって外出すると気が紛れるようで、わりと元気に過ごせるんですけどね。

ただ予定を入れる気力がないって話。

でも4月からはすでに色々予定があるので、もう少し元気に過ごせるかな💭

 

一時期頑張ってた散歩も、寒いのが戻ってきたのでやめちゃいました。

これもそろそろ再開させねば。

マタニティヨガは軽いやつですが週4ぐらいはできてるかな?

 

無痛分娩予定ですがいきむ筋力は必要みたいなので

運動は適度に頑張ろうと思います。

 

あ!あと性別!!

ずっとお股を閉じてて見えなかったので性別お預け食らってたのですが

たぶんついてないでしょうと♥♥♥たぶんやけどね(笑)

 

 

乳首問題

前回のブログに記載忘れていたのですが

前回の検診時に助産師さんに乳首見てもらったのですが

扁平?らしくて、乳首マッサージしてね~って言われてたんですよね。

 

乳首の高さが低いようで、このままやと赤ちゃんが母乳飲みにくいから

頑張って乳首を高くしましょうねという説明でした。

 

ただ私、保健の授業とかげろ吐いちゃうし、体のしこりとか触られへんし

乳首マッサージってまじでめっちゃ苦手です💀

乳首マッサージするぐらいなら完ミで良くない?って思っちゃうぐらい苦痛(笑)

 

できるだけ頑張ってはみてますが、マッサージ時間一瞬すぎて

効果でる気がしませんww

これも運動同様頑張らねば… 妊婦っていっぱい頑張ることあるのね…