あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録と冷蔵庫パンパンの話

こんにちは、あーさです。

 

自炊記録お付き合いくださいませ_(._.)_

 

 

 

玄米ごはん

豚と玉ねぎの甘辛炒め

ポテサラにブロッコリー

えのきとブロッコリーの茎のお味噌汁

かぼちゃの煮つけ

 

はい、やる気のない日の献立ですね(笑)

やる気のない日や一人ご飯の日は豚を甘辛く炒めがちです🐷

 

 

 

玄米ごはん

棒棒鶏

お味噌汁(中身は忘れました)

自家製キムチ

きんぴらごぼう

 

棒棒鶏は夏に作りがちメニューです。

鶏茹でるだけやから本当に簡単なんですよ。

義実家からたくさんいただく夏野菜もきれいに消費できるし

この夏すでに3回ぐらい食べてます🤤

 

 

 

玄米ごはん

エビチリ

きゅうりとカニカマの中華和え

長芋なめ茸

自家製キムチ

きんぴらごぼう

 

久々におつとめ品のエビに遭遇🦐✨

大好きなエビチリにしました!

エビの下ごしらえにもだいぶ慣れてきました。

定期的にしないと忘れますよね下処理。

 

 

 

ポッサム

 

この日のポッサムは塩豚でいただきました。

ポッサムについては無駄に研究しましたので

興味があれば過去記事ぜひ見てみてください。

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

玄米ごはん

鶏むねつくね

ポテサラレタストマト

お味噌汁

自家製キムチ

 

このメニュー2日続きました。

つくねは鶏むねと豆腐を2:1ぐらいで混ぜてます。

柔らかくてカロリー低いのでダイエット食におすすめです✨

鶏胸肉でもふわふわ♡鶏つくね by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが395万品 (cookpad.com)

 

 

 

スパイスカレー

 

久しぶりにガチでスパイスカレー仕込みました。

シードを炒って、玉ねぎみじん切りを飴色になる勢いでじっくり炒めて

(飴色にはなってない)、たくさんスパイス入れて水気はトマトで🍅

お肉は鶏もも肉入れました。

 

これめっっちゃ美味しかった!!!!

 

玉ねぎみじん切り冷凍ストックたくさんあるのでまた作ろう。

お野菜はふんだんに使った方がなんでも美味しくなりますね♥

 

 

 

さてもう解消された話なのですが、つい先日まで冷蔵庫がぱんっぱんでした。

もう、本当に入れないといけないものが入らないレベル。

色々諸事情あり、何人家族やねんってほどの食料に埋もれてました。

 

ちょっと前に冷蔵庫整理できてすっきり~✨とか言ってたのが噓のようです。

 

昔は汚部屋レベルに散らかしてもなんとも思わなかったのですが

結婚してから共同生活になるから掃除もするじゃないですか。

片付けもだんだんできるようになってくるじゃないですか。

そして子育てでバタバタして気持ちの余裕が減るじゃないですか。

 

そうすると部屋とかが散らかってるとかなりメンタルやられるんですよ!

ご飯作るときなんか自分もおなかすいてて疲れてるじゃないですか。

そのタイミングで冷蔵庫ぐっちゃぐちゃってもうまじで絶望😊

改めて冷蔵庫をきれいに保つ必要性を実感しました。

 

冷蔵庫ぐちゃぐちゃ民のみなさま、

一回気合入れて冷蔵庫きれいにしてみてください。

まじで料理するモチベ爆上がりなんで!!!