あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

夏の終わりの自炊記録

こんにちは、あーさです。

 

夏の終わり感が出てきたかと思ったのにまた暑くなってきましたよね???

一度気が緩んだので暑さがとてもつらいです…

 

 

それでは本日の自炊記録 お付き合いくださいませ。

 

 

玄米ごはん

煮豚

ポテサラ

鶏とごぼうの甘辛炒め

えのきとわかめのお味噌汁

おくらのおかか和え

自家製キムチ

 

鶏胸肉とごぼうの甘辛炒め by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品 (cookpad.com)

何回でも作りたい♥自家製キムチ by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品 (cookpad.com)

 

煮豚は前日の残り。肉のおかずがちょっとだけ残ると困るよね?

鶏むねとごぼうの炒め物で誤魔化しました。

 

 

 

玄米ごはん

焼き鯖

ポテサラ

鶏とごぼうの甘辛炒め

豆腐とわかめのお味噌汁

おくらのおかか和え

自家製キムチ

 

鶏とごぼうの甘辛炒めがちょっとだけ残ってたので

鯖で誤魔化しました(デジャヴ笑)

鯖は干物を焼いただけです。焼き魚って簡単でいいね🐟

主婦歴8年ぐらいになるはずなんやが焼き魚のラクさについ最近気付いたよ。

 

 

 

スパイスカレー

 

水曜日はスパイスカレーな最近の我が家です。

真ん中に乗ってるのはハラペーニョのピクルス🌶

ハラペーニョは栃木の農家さんからいつも買ってます♥

ピクルスにするとそんなに辛くないし、

ピザトーストとかと相性抜群すぎてやばいです✨

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

玄米ご飯

鶏ももとなすびのオイスター炒め

小松菜としめじと薄揚げの煮浸し

豆腐とわかめのお味噌汁

きゅうりの辛子漬け

自家製キムチ

 

なすびの炒め物、昔苦手と言うか作るの下手やったんですよ。

なすびって全っ然火通らなくないですか?

いくら炒めても皮はキュ✨実はシャキ✨ってなってて😂

最近やっとじっくり炒めると言う技術を身に着けたので

柔らかいなすびが食べれるようになりました(笑)

成長感じるわ~~~😂

 

 


焼きほっけ

タコの唐揚げ

ナスの煮浸し

冷奴

わかめ?の味噌汁

 

なんと適当な写真なんでしょうか。。。

この日は味噌汁と冷奴以外はシェアする感じでした。

こう言う食卓の写真が上手に撮れないんですよね。

いや普通の日も上手ではないですけども!

そしてほっけは干物です🐟酒がすすむぅ~

 

 

 

オーブン焼き

 

野菜室の目についた野菜を適当に切ってオーブンにぶち込むだけの簡単レシピ。

みんなでワイワイ☆オーブン焼き by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品 (cookpad.com)

簡単な割に映えるし、夏野菜が相性抜群なので

まじで毎週食べてるんちゃう?ってぐらい頻繁に作ります。

調味料は塩と胡椒とオリーブオイルだけで十分◎

 

 

 

ホルモンとキャベツの炒め物

フライドポテト

 

この日は確かそんなにお腹空いてなかったんですよね。

冷凍庫にあったおつとめ品のホルモンちゃんを焼肉のたれで炒めました。

なんとなくポテトも作りました。

ポテトってめっちゃ簡単に作れるし、自作ポテト結構おいしいんよね。

またクックパッド更新しよう!

 

 

今週もみなさんお疲れさまでした!

私は今日は娘を一時保育に預けて夫と昼飲みしてきます。

娘の構って攻撃がすごくて最近夫婦の会話ができません😂

夫婦で喋ってると、我々の声をかき消すボリュームで喋りかけてくる娘。

可愛いし大好きなんやけど、たまには夫と喋らしておくれ(笑)