あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

穴場スポット みなとやま水族館

こんにちは、あーさです。

 

お盆に家族でみなとやま水族館へ行ってきました🐟

みなとやま水族館 (minatoyama.jp)

 

須磨シーワールド効果なのかお盆でしたが全然混んでおらず

快適に過ごせたので、個人的には穴場スポット認定です◎

デートでも子連れでもおすすめスポットでしたのでまとめておきます!

お出かけの参考にしてください♥

 

 

 



 

 

複合施設NATURE STUDIO

みなとやま水族館ですが、兵庫県神戸市のNATURE STUDIOと言う複合施設の中に

入っております。

このNATURE STUDIOは廃校になった小学校の校舎を使用した施設となってます。

NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)

リノベーションしてますので小学校のなつかしさはあまり残っていません!

そこは期待しないでください(笑)

 

施設自体はあまり大きくないですがフードコート、水族館、ハーブショップや

ニジマス釣り体験用の池、あとは保育園や学童、A型就労所などが入ってます。

自然とのつながりを意識した施設なのでハーブ収穫やハーブ調理など

自然を感じる系イベントが色々開催されいてるようです。

 

駐車場は63台分あり、料金は時間帯によって変動あり。

平日昼間(7:00-19:00)    30分100円/最大料金800円
平日夜間(19:00-7:00)    1時間100円/最大料金400円
土日祝昼間(7:00-19:00)    30分200円/最大料金なし 
土日祝夜間(19:00-7:00)    1時間100円/最大料金400円

 

授乳室やおむつ替えシートもありましたし、館内のベビーカー移動も問題なし。

半日は余裕で過ごせる施設です✨

一応NATURE STUDIOとしては10時~19時を営業時間としているようですが

店舗ごとに営業時間は変わるようなので、お目当てのお店の営業時間を

調べていくのが安心です✨

 

 

みなとやま水族館基本情報

さて本題の水族館ですが営業時間は10時~18時(最終入館17時)の不定休です。

事前にホームページなどで営業日の確認必須ですね。

みなとやま水族館 (minatoyama.jp)

 

チケット料金は大人1200円、子供(小・中学生)600円、幼児(3歳以上)300円。

3歳以下は無料。大人1人につき2人まで入れますとかやったかな?

 

年間パスポートもありまして、大人3000円、子供1500円、幼児800円でした。

ただし年間パスポートはオンラインのみ販売しているので

当日受付で購入するのは不可です。お気を付けください。

 

ちなみにオンラインでは普通の入場券の日時指定チケットの購入が可能です。

当日水族館の受付で並んで入場チケット購入してもいいのですが、

受付が2つしかないので列に並ばないとだめなんですよね。

暑い中 日陰もほぼなしだったので、そういうのを避けたければ

日時指定チケットを購入して行くのがおすすめです。

 

 

 

規模の割に充実している水族館!

こちらの水族館は規模はかなり小さめですが、侮ってはいけません。

 

熱帯魚系のキレイなお魚、クラゲやチンアナゴなど比較的小さい海の生き物が中心

かと思いきやナマケモノや小鳥、コツメカワウソまでいらっしゃいました👏

鯉のえさやりもできて、ドクターフィッシュ体験もできます✨

 

 

ちなみにお魚の水槽の前にはクッションやイスが設置されており

座ってゆっくり見ることができます。

 

クラゲやチンアナゴエリアはカーペットフロアとなっており、

靴を脱いでゆったり観察するスタイル。

基本的にもう本当にすっごいゆったりしてました(笑)

人はたくさんいるんですけどね、すごいゆったりできました。不思議!

 

あと水槽すっごいキレイなんです。

小さいから掃除もしやすいんでしょうか?

今まで行った水族館の中で一番水槽キレイです。



 

 

ごはんはフードホールor釣ったニジマス

さてお食事情報です。ホームページを引っ張ってきました。

 

大きく分けるとGarden Kitchenで食べるか、フードホールで食べるかです。

 

Garden Kitchenでは軽食が販売されており、外のベンチで食べることができます。

またニジマス釣り体験と言うのがありまして、

釣ったニジマスをこちらに持ち込むと調理してもらえてすぐ食べれます🐟

1500円で1組2匹、1匹追加につき500円とかやったかな?

釣り体験と調理代の価格です。

 

私はフードホールでご飯を食べました。

フードホールは体育館を改装したそうですが、体育館感はゼロです。

すっごいおしゃれな雰囲気でしたよ。

 

ちなみにカレー屋さんが一番人気ですっごい並んでましたね。

私と娘はタコスをいただきました。

ガーリックシュリンプタコスは辛くなかったので

えびアレルギーがなければお子さんにもおすすめです◎

 

フードホールはテーブル席と低いソファーの席がありました。

あの、わかります?テーブルとソファーが同じぐらいの高さで激烈にご飯食べにくい、

おしゃれカフェによくある感じの…(笑)

 

今回我々は子供用椅子を探す気力がなくソファー席利用。

子供用椅子はもしかしたらないかもしれないので、

微妙な年齢のお子様はベビーカーがあった方がいいかもです。

 

あとは我々行ってませんがビール製造所で工場見学もできるようですよ🍺

 

 

 

個人的には1日楽しめる施設

さて簡単にまとめてみましたがこんな感じでした😊

我々は次の予定があったため お昼過ぎで切り上げましたが、

体験とか盛り込むとまだまだ滞在できる感じでした🐟

 

土日の駐車場の上限価格がないところがネックですね(笑)

 

ちなみに三宮あたりからバスで行くこともできるようですので

車移動じゃない方もぜひ行ってみてほしいです✨