あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

溜まってます自炊記録

こんにちは、あーさです。

 

自炊記録です。お付き合いくださいませ🙌

 

 

 

チキンパエリア

チーズ色々

 

おしゃれに撮ろうとして失敗してるからかえってダサくなる現象。

夫がパエリアを作ってくれました♥

いつもは鶏肉とパプリカなのですが、今回は新たな具材に挑戦。

しめじえのきじゃがいもを追加してみました。

味は美味しいのですが見た目が炊き込みご飯感がでちゃいますね😊

雰囲気を出したいならあまりおすすめしません(笑)

 

 

 

玄米ごはん

豚と空心菜オイスター炒め

お味噌汁

かぼちゃの煮つけ

トマトとモロヘイヤのおかか醤油和え

 

空心菜はこういうがっつりした味の炒め物にするのが好みです。

ウエイパーとかオイスターソースとか♥

少し粘りがあるのでツルっと食べれると思うのは私だけだろうか?

 

 

 

参鶏湯風スープ

かぼちゃの煮つけ

トマトとモロヘイヤのおかか醤油和え

 

すっごい久々に参鶏湯風スープ作りました。

スープと言っても今回はお米をたくさん入れたので

おかゆみたいになりました。食べ応え抜群でした✨

 

 

 

カレー

 

我が家のカレーはいつもながらルー使わずのカレーです。

ルー買うのが面倒ですし、煮込み時間がだるい😭

煮込む時間より野菜切る時間の方がマシなのでいつもこんな感じです(笑)

娘と一緒に食べたので辛くないとってもシンプルな味のカレーでした🍛

 

 

 

玄米ご飯

鶏むねときゅうりのコチュマヨ和え

ブリのアラのお味噌汁

五目豆

おくらのおかか醤油和え

 

きゅうりがあると作りがちな鶏むねとの和え物。

味ぽんやゴマドレ、マヨポン、キムチなど色々しましたが

初のコチュマヨ和えに挑戦してみました。

名前の通りコチュジャンとマヨネーズだけで和えたのですが

なんかちょっと抜けたような物足りない味…

お塩なのかお醤油なのか、鶏ガラなのかほんだしなのか

なんかしら足したほうが美味しく食べれそうです♥

 

 

 

玄米ごはん

ゴーヤチャンプルー

お味噌汁

五目豆

おくらのおかか醤油和え

 

なんかこの週のお味噌汁、何が入ってるか全く見えへんね…(笑)

たぶん小松菜とかそっち系やと思うんやけどねぇ💭

 

 

 

玄米ごはん

炙り〆サバ

豆腐とわかめのお味噌汁

肝煮

かぼちゃの煮つけ

枝豆

 

炙り〆サバは冷凍ものを解凍しただけです。

〆サバは大好きですが、炙る必要はないかなって思いました(笑)

しかも解凍した焦げ目やから余計よくわかりませんでした😂

 

 

 

さてお盆休みでだいぶブログをサボっておりましたが

色々更新したいことが溜まっております。

もちろん自炊記録も溜まってます。

 

最近娘がスマホで勝手に写真撮るようになったので

ちょっと目を離すとデータフォルダがえらいことに…

ゴミ箱も容量食うから連写だけはなんとか阻止したい今日この頃です😂

 

明日ぐらいから台風の影響が結構出そうですね🌀

近所はもちろん、各地で被害が少ないことを祈ります。

自然災害が最近多い気がするのでちょっとびくびくしてます。

まぁ私色々無関心なので、多分それくらいでちょうどいいんですけどね。