あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録どんどんいくよ

こんにちは、あーさです。

 

しばらくの間自炊記録の更新頻度が高めになります。

お付き合いくださいませ。

 

 

玄米ごはん

ゴロゴロさん

肝煮

もずくと豆腐のお味噌汁

きんぴらごぼう

ひじき煮

 

ひっさしぶりにひじき煮作りました。

数日持つし作り置きおかずとしては優秀ですよね✨

ちなみにとっても薄味なので子供に食べさすにも抵抗全然ないです◎

大人は少し物足りないかも…(笑)

優しい味のひじき煮 by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品

 

 

 

黒めばるの煮つけ

かつおのたたき

肝煮

きのこのマリネ

きんぴらごぼう

ひじき煮

 

小野市の魚屋さんにて黒めばるとかつおのたたきを買ってきたので

すごい豪華な感じになりました🐟✨

おがわ鮮魚店(@sakanaya.ogawa) • Instagram写真と動画

毎日インスタにおすすめのお魚がアップされているので

お店に入ってもじもじせずに買い物できます(笑)

 

かつおのたたきは戻りガツオなのですが、すっごい脂がのってて

とても美味でした。全っ然くさくない!新鮮なんでしょうね~~~

少し遠いので、ついでの用事があるときはぜひ寄って帰りたいお店です😊

 

 

 

麻婆丼

わか玉スープ

オクラのおかか和え

きんぴらごぼう

きのこのマリネ

 

わか玉スープは初めてウエイパーなしで作りました!!!

代わりに使ったのは鶏むねのゆで汁です。

 

以前鶏むねを茹でたときのお汁を冷凍しておいたんですよね。

スープに使えると聞いて半信半疑でしたがばっちり◎

塩と醤油で味の調整はしているものの、抜けた感じはなく

ちゃんと美味しいスープが完成しました✨

 

これからはゆで汁は冷凍ストック必須です。

 

 

 

玄米ごはん

鶏むねのスカロッピーネ

焼き野菜

オニオンスープ

パプリカマリネ

 

鶏むねのスカロッピーネは以前インスタで見つけて

とても気になったので作ってみました!

レモンバターがすっごい爽やかな美味しいお料理でした🍋

https://www.instagram.com/reel/C7-dVU1yBus/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

そしてまたしても私成長しましたよ。

オニオンスープにコンソメ不使用!

以前仕込んでいおいた玉ねぎ麹を使って作りました。

こちらも大成功👏

とっても美味しいオニオンスープになりました。

ただ玉ねぎ麹なのでどうしても不自然な固形物が底に溜まってしまいます。

透明度と言うか見た目重視の方にはあまり好まれないかなと💭

 

 

 

オーブン焼き

 

オーブン焼き史上一番見た目が黄色いです(笑)

やはり彩り要員でパプリカかプチトマトで赤色が欲しいですね!

見た目の色に偏りがあると、なんか偏った食事をしている気分になりますね😂

野菜結構入ってるんやけどなぁ💭

 

レシピってほどでもありませんが、焼き時間の参考に載せておきますね。

みんなでワイワイ☆オーブン焼き by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品 (cookpad.com)

 

 

 

赤魚の干物

ほっけの干物

のり塩ポテト

モロヘイヤのおかか和え

 

すごく適当です(笑)

干物は冷凍の干物を焼いただけ。

赤魚はみりん醤油系の味付け、ほっけは塩でした🐟

 

焼き魚って食べるのも焼くのもあまり好きじゃなかったんですけど

ちゃんと焼いたら美味しいし、焼き方もコツをつかめば気が軽くなりました。

グリルの掃除だけはどうしても嫌いから抜け出せないですけど!!!(笑)

でもやっぱりフライパンよりグリルが美味しく焼けますね…🔥

さすが魚焼きグリル…

 

 

 

そしてお盆に突入ですが、親戚の集まりで義実家のごはんを食べたり

その残りをたくさん分けてもらったり、お出かけして外食ばっかやったりで

ぜ~~~~んぜんご飯作らないお盆でした。

 

お盆はさんで久々自炊がこちら。

またオーブン焼きか~~~~い✋

 

でもいつもと違う雰囲気出すためにバルサミコ酢で食べました。

イタリアのお土産でもらったバルサミコ酢、とっても美味でした♥