あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

おうち焼き鳥最高やった

こんにちは、あーさです。

 

先日おうちで焼き鳥パーティーを開催しました🐔

それがもう大成功で!!

ぜひみなさんにも体験してほしくて更新します。

 

 

焼き鳥は串うちが嫌煙される理由のひとつだと思うのですが

やはり一番厄介なのは何で焼くかだと思うんです。

焼き方間違えるとパッサパサになるじゃないですか?

 

今回私はトースターと、トースターに付属されていたグリルパンで焼きました。

トースターはアラジンです。

※たぶんオーブンとか魚焼きグリルで、市販のグリルパン使っても

同じ感じになると思います。

 

 

アラジンのグリルパンはこんな感じ。

浅いのと深いのと網の3点セットでした。

こちら使わない方をフタとして使用できるんですよ。

なので長いこと焼いても丸焦げにならないんです✨

 

ちなみに我が家のアラジンは4枚焼きですが、同じアラジンのトースターでも

2枚焼きの機種だと違うタイプのグリルパンが付属されているとかなんとか?

 

 

 

さて早速焼いていきます。

が、念のため網に油を塗って3分ほどから焼きしました。

(もうちょっと焼く予定やったけど煙でてきたからやめた)

 

焼き鳥はキレイに置くと4本、詰めると8本くらい入るかな?

ネギまの塩と皮の塩です。

 

フタして焼きます。トースターが汚いのは見なかったことに👁👁

 

静止画だと伝わらないですがすんごい煙でしたwww 換気必須。

 

温度は280℃で焼き時間は10分にしました。

ネットで調べてると途中で温度を変更したり、

具材によって焼き時間変えてたりみなさんこだわりが色々でした。

 

 

そして10分後取り出すと…

焼けてるや~~~~ん👏

しかも焦げ目もついてる✨

 

不要な脂はしっかり落ちてるし、フタしてるからパサつきゼロ。

めっちゃジューシー。文句なし最高めちゃうま🤘

強いて言うなら炭火の香ばしさはありません(そりゃそうだ)

 

 

適当な写真しかないのですが、他には豚バラを塩で(皮も乗ってる)

 

こちらはネギまのタレ。

 

こちらは肝とハートをタレで。

肝がもうすんごいふわふわで美味しかったんよ。

ハートはちゃんと心臓を開きましたよ!開けましたよ!

いわゆるハートの形になって感動したぁ♥

 

しかも今回ラッキーなことに脂肪肝が入ってまして、

それがたまらんぐらい美味しかったぁ~~~~~~😭♥

その代わり?心臓は3つしか入ってなかったけど💫

 

 

 

ちなみにタレはcookpadを参考にしました。

焼き鳥のタレ by ちゃたまり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品 (cookpad.com)

大さじで作ったらタレぎりぎり足りないぐらいの量でした。

次回は1.5倍で作りたいなぁ💭

 

 

タレの串の焼き方ですが、まず何もつけず280℃で8分。

一度取り出してタレ塗って再度280℃で5分。

食べる前にももう一回タレ塗りました✨

タレは最初から塗ってると焦げるらしいので途中で塗ってみたよ~。

 

 

ちなみに全て焼いたあとのグリルパンはげとげとでした♥(笑)

タレの焦げ付きが強烈😂

 

あとは部屋ににおいが残る。これは避けられませんね。

トースター内は意外と臭くなかったです😊

食パンが焼き鳥風味になるかと思いましたが大丈夫でした(笑)

 

でもほんっまに美味しいかったので、みなさんにもぜひともやってほしいです。

超おすすめ。

 

 

アラジントースターないわって方もグリルパン買ってぜひやってください(笑)

蓋つきグリルパンのリンク貼っておきます✌