あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録と自家製キムチの話

こんにちは、あーさです。

 

自炊記録いきまーす!

献立の参考にでもしてください✨

 

 

玄米ごはん

豚こまチーズカツ

お味噌汁

ごぼうとにんじんのサラダ

のり塩ポテト

 

豚小間を敷き詰めて1枚の肉のように加工したものでチーズを挟んで

パン粉つけて揚げてみました。とっても美味しかったです。

見た目がちょっと四角くて人工的な感じが否めないですけど(笑)

 

 

 

玄米ご飯

チェユクポックム

ニラ玉スープ

自家製キムチ

ケランマリ

トッポッキ

 

突然韓国料理が食べたくなる日ってないですか?

ちなみにチェユクポックムって難しく聞こえますけど

ただの豚肉と野菜のコチュジャン炒めです😊

ケランマリは韓国のオムレツみたいなやつ。いつも中の野菜が生です(笑)

 

 

 

玄米ご飯

鶏むねつくね

ニラマヨ

肝煮

お味噌汁

自家製キムチ

さつまいも甘煮

 

鶏むねのつくねはいつもポンコツフープロで作ってたので

肉の塊を感じるつくねだったのですが、

この度フープロを買い換えたことにより包丁で叩く運びとなり

すごい綺麗なつくねに仕上がりました(笑)

前のは前ので美味しかったし、これはこれでいい感じ✨

 

鶏胸肉でもふわふわ♡鶏つくね by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが393万品 (cookpad.com)

 

 

 

玄米ご飯

さばの味噌煮

さつまいも甘煮

お味噌汁

自家製キムチ

ごぼうの炒め煮

 

最近魚料理の頻度を増やしてるんです。

バランスって大事じゃないですか。年とると特に(笑)

サバの味噌煮が大好きなので手際よく作れるようになりたいです🐟

練習あるのみですね!!!

 

 

 

玄米ご飯

豚入りニラ玉

さつまいも甘煮

お味噌汁

肝煮

自家製キムチ

 

この週はさつまいもが多いですね。

ちなみに我が家には現在もさつまいもがたくさんあるので

しばらくさつまいもの登場率高いです。

 

 

 

鯖と大豆のドライカレー

 

これはお昼ご飯で食べたやつです☀

玄米ご飯にドライカレーみたいなものをかけると

すごい見た目が毒々しいですよね。

ちゃんと美味しいんですよ????

 

ルー不使用★サバ缶カレー by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが393万品 (cookpad.com)

 

 

 

 

 

さて最近よく登場している自家製キムチ。

嫌味なほど「自家製」を強調していますどうもすみません😊

色々試行錯誤してましたがそろそろいい感じに仕上がってきたんです。

 

少し前まではキムチの素を使用していたのですが

もう今はリンゴとか玉ねぎとか使っちゃうガチ勢に仲間入りしてます🔥

でも結構簡単に揃う材料ですし、美味しいのでぜひとも作ってみてほしい♥

またCOOKPADにまとめますのでその時に語らせてください(^ω^)

 

とりあえずキムチ作りにハマっている主婦代表で声を大にして言いたいことは

白菜高くね??????