あーさぶろぐ

マタニティはじめました

【レシピ】食パンからクルトンとラスク

こんにちは、あーさです。レシピの更新です(^ω^)

本日はクルトンとおまけの超簡単ラスクの2品です★

 

2種のクルトン

f:id:aaaasa1031:20210805135434j:plain

写真は食パン2枚使用しておつまみ用とサラダ用を作りました。

 〈作り方〉

1.食パンを好きな大きさに切る。(私はパン耳なしで作ってます)
  おすすめはサラダ用クルトンは7mm角ぐらいの小さいサイズ、
  おつまみ用は1.5cm角ぐらいの大きいサイズです◎

2.お皿にできるだけ重ならないように広げて電子レンジ600wで2分半加熱。
  おつまみ用にする場合はオリーブオイルとハーブソルトを適量まぶしてから
  レンチンします。

3.お皿の上の食パンを一度混ぜ合わせてから再度重ならないよう広げて
  2分~2分半加熱。一度混ぜることで均一に乾燥します。
  乾燥しすぎると焦げるので様子を見ながらチンしてください。
  茶色いクルトンがお好みであれば最後にトースターで焼き色をつけると
  いい感じになりますよ✨

 

ラスク

f:id:aaaasa1031:20210805135533j:plain

写真はパン耳4枚分ぐらいです。
(本当は5枚分でしたが少しつまみ食いしたあとに写真撮りました笑)

 

〈作り方〉

1.パン耳を好きな大きさに切り、600wで2分半~3分ほどレンチンする。

2.フライパンに多めのバター(またはオリーブオイルとバター半々でも◎)を
  溶かし、乾燥させたパン耳と絡めていく。

3.弱火にして砂糖をできるだけ均一にまぶし、溶かしながら絡めて完成!
  私は砂糖を絡めるのが非常にへたくそです(^ω^)