あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

最近の自炊記録(小皿?編)

こんにちは、あーさです。

 

前回に引き続き自炊記録です🍚

大皿編としてしまったから対義語を…と思って小皿としましたが

大皿料理の対義語ってなに??

 

まぁなんせ普通の食事記録です(笑)

 

 

↑白ネギの肉巻き・ポテサラ・トマト・ひじき煮

 

白ネギが4本200円とかで安くて買っちゃったものの多いなぁって(笑)

贅沢に肉巻きにしてみました。

じっくり加熱したのでネギがとろっとろになって、

安い豚肉でもジューシーでとっても美味しかったです。

 

↑鶏ちゃん炒め・肝煮・ふろふき大根・きんぴらごぼう

 

今年たくさん作りました鶏ちゃん炒めは岐阜の郷土料理やったかな?

味噌味でご飯がすすむすすむ🐷 鶏肉なのでお財布にも優しい♥

 

ふろふき大根には自家製の柚子味噌を乗せてます✨

柚子って料理に使ったことなかったのですが、いただいたので挑戦!

これが大成功👏め~~~っちゃ美味しいです柚子味噌。

この冬何回ふろふき大根したか!たぶん大根7本消費したんです(笑)

柚子味噌はふろふき大根以外にも炒め物なんかにもいいですよ◎

味噌系の炒め物の味噌を柚子味噌に変えると、なんか高級な感じするんです(笑)

だまされたと思ってやってほしい。。。

来年はもっと柚子味噌しこもう♥

 

↑ネギ塩蒸し鶏・とりつくねの蓮根挟み焼き・きんぴらごぼう・かぼちゃの煮つけ

 

…左奥の黄色いのなんやろう????

 

↑タラのムニエル・しめじソテー・にんじんグラッセ

 

緑がないので見た目がイマイチですね😂

ちなみににんじんグラッセはレンチンで作ったんです!

めっちゃ美味しくできました👏ちなみに私はにんじん嫌いです🥕

そんな私が美味しく食べれたということは

にんじんらしさは消えてると言うことかな?(笑)

 

レンジで簡単 にんじんのグラッセ 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

 

 

↑ささみの甘辛炒め・ポテサラ・キムチ・にんじんきんぴら・

 わかめとしらすのごま油炒め

 

わかめとしらすのやつがめっちゃ美味しかったん!!!

酢の物にしようとしてたんですが夫が酢の物好きじゃないので

色々ぐぐってみると出てきたんです。

 

炒めるだとぉ????って思いながら作ったんですが

なかなかのお味でした。

 

もう一品欲しい時に! しらすとわかめのごま油炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

↑豚と玉ねぎの焼肉のタレ炒め・ポテサラ・野菜・もずく酢

 

千切りキャベツってむずくない?www

「千切りキャベツの切り方」をググったのですがやはり包丁テクニックが

そもそもあかんのでこんなことになりました😂おもろ

 

てかポテサラ登場率高すぎな!