あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】193~206日目(完了期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食完了期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食 軟飯90g~普通飯80g 野菜40~50g

 肉・魚15~20g 豆腐50~55g 全卵1/2~2/3個    乳製品100g

 

1~192日目は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

 

■193日目  →軟飯から普通飯になりました

米粉蒸しパン・はまち 15g・野菜 45g 

②ご飯(青のり)80g・お焼き① ・ブロッコリー 15g・かぼちゃサラダ

③ご飯 80g・麻婆ナス・じゃがいも 15g

 

 

 

■194日目

米粉蒸しパン・はまち 15g・野菜 45g 

米粉蒸しパン・鶏レバー 15g・野菜 45g

③ご飯(青のり) 80g・お焼き①・かぼちゃサラダブロッコリー 15g

 

 

 

■195日目

米粉蒸しパン・はまち 15g・野菜 45g・ 5g

②ご飯(青のり) 80g・お焼き①・かぼちゃサラダ・にんじん 15g

③ご飯(小エビ) 80g・はまち 15g・野菜 45g

 

 

 

■196日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・にんじん 15g

②ご飯 80g・鶏レバー 15g・オクラ 10g・にんじん 10g・桃 20g・ヨーグルト 30g

③ご飯(小エビ) 80g・お焼き①・かぼちゃサラダ・プチトマト 15g

 

 

 

■197日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・プチトマト 15g

②ご飯(小エビ) 80g・はまち 15g・かぼちゃサラダ・プチトマト 15g

③ご飯 80g・お焼き②・にんじん 15g・かぼちゃ 15g・オクラ15g+豆腐 20g

 

 

 

 

■198日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・にんじん 15g

②ご飯(青のり) 80g・はまち 20g・かぼちゃ 15g・にんじん 15g・オクラ15g+豆腐 20g

③ご飯(黒ゴマ) 80g・お焼き②・かぼちゃサラダ+オクラ 15g

 

 

 

■199日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・じゃがいも 15g

②ご飯(黒ごま) 80g・はまち 20g・トマト 15g・じゃがいも 15g・オクラ15g+豆腐 20g

米粉蒸しパン・鶏レバー 15g・にんじん 15g・じゃがいも 15g・トマト 15g

 

 

 

■200日目

米粉蒸しパン・お焼き②・にんじん 15g・じゃがいも 15g・トマト 15g

②ご飯 80g・卵焼き②・じゃがいも 15g

③ご飯 80g・はまち 20g・にんじん 15g・じゃがいも 15g・プチトマト 15g・アボカド 5g

 

 

■201日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・プチトマト 15g

②ご飯(黒ゴマ) 80g・お焼き②・にんじん 15g・じゃがいも 15g・プチトマト 15g

③ご飯 80g

 

 

■202日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・じゃがいも 15g

②ご飯 80g・はまち 20g・じゃがいも 15g・プチトマト 20g・メロン 10g

③ご飯 80g・鶏レバー 15g・プチトマト 20g・じゃがいも 20g・モロヘイヤ 5g+豆腐 20g

 

 

 

■203日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・トマト 15g

②ご飯 80g・お焼き②・かぼちゃ 20g・プチトマト 20g

③ご飯 80g・鶏レバー 15g・プチトマト 20g・かぼちゃ 20g・モロヘイヤ 5g+豆腐 20g

 

 

 

■204日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・プチトマト 15g

②ご飯(黒ゴマ) 80g・豚小間 20g+モロヘイヤ 15g・かぼちゃ 15g・プチトマト 15g

③ご飯 80g・お焼き②・かぼちゃ 15g・プチトマト 15g・モロヘイヤ 15g+かつお

 

 

 

■205日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・プチトマト 15g

②ご飯 80g・豚小間 20g+モロヘイヤ 15g・かぼちゃ 15g・プチトマト 15g

③ご飯 80g・お焼き③・きゅうり 15g・かぼちゃ 15g・プチトマト 15g

 

 

 

■206日目

米粉蒸しパン・お焼き③・きゅうり 15g・かぼちゃ 15g・プチトマト 15g

②BF

③ご飯 80g・卵焼き④・トマト 15g

 

 

 

 

 

<今回調理したお料理たち>

 

米粉蒸しパン

なんとなくレシピができてきました✨詳細は記事下部見てください👀

 

 

▶お焼き

①豆腐 15g・ツナ 10g

【離乳食後期】ツナのお焼き by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

 

②豆腐 20g・鶏むね肉 15g

【離乳食後期〜完了期】ふわふわ鶏つくね by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

 

③豆腐 20g・鶏むね肉 15g・ひじき 5g

②のレシピにひじきを追加。

 

 

かぼちゃサラダ

かぼちゃ 15g・小松菜 15g

 

 

▶麻婆ナス

豚もも 15g・なす 10g・たまねぎ 10g・にんじん 5g・しめじ 5g・味噌ちょっと

 

 

▶卵焼き

①卵1/2個・小松菜 15g・玉ねぎ 15g・小麦粉少々

②卵1/2個・高野豆腐1/8枚・ピーマン 15g・小松菜 15g

③卵1/2個・納豆 10g・ピーマン 15g・玉ねぎ 15g

④卵1/2個・高野豆腐1/8枚・ピーマン 15g・玉ねぎ 15g

 

 

※分量は1食あたりのだいたいの分量です。

 

 

 

実は体重が伸び悩んでおりました。

完了期に入ったところですが、完了期のマックスの量をあげてみてます。

が、やはり体重は増えない。

ずーっと8kgぎりぎり超えてるぐらいです。たまに7kg台になったりも。

 

やはりこれは「食べてる量」と言うより「一度に吸収できる量」の問題だなと思い

間食を始めることにしました!

おやつ食べる癖ついて、おやつなしで生きられない!みたいになったら

嫌やなって思ってあげてなかったんです(笑)

間食なしでここまで来ましたが間食は必要でした!

自分が体験しないと納得しない頑固ちゃんです😂

 

 

 

そして長らくレシピに試行錯誤していた米粉蒸しパンのレシピがまとまってきました!

米粉 90g・薄力粉 10g・無調整豆乳 130cc・きなこ 大さじ1~2・ベーキングパウダー 5g

タッパーでぐるぐる混ぜて、フタを乗せて(閉めない)、600w2分レンチンです。

使用してるタッパーはこちら。左がikeaで右がseria。

だいたいの大きさはikeaが14×14cmで、seriaが14×10cmぐらいです。

 

 

本当は米粉100%で作りたかったんですが、どんだけ加熱しても粘度がすごい!

粘りの強い、扱いにくいパンが出来上がってたんですよね。

そこで1割を薄力粉に変更したところ、急に扱いやすいパンに!!!!

薄力粉すげぇ!ってなりました👏

 

できあがり量は5食分ぐらいが目安なんですが、カロリーで計算してます。

米粉は100gあたり385kcalで、ご飯は100gあたり156kcalなんだそう。

娘が米粉パンを食べだした時期はまだ軟飯を食べていたので

1食あたり100kcalぐらいかな~ってことで…あれ?4食分になりますね(笑)

 

ちなみに今は普通のご飯を食べているので1食あたり124kcalが目安。

あ、3食分ですねwwww

 

どんな計算したんでしょうかね???疲れてたんかな????

クックパッドにあげる前に気付けて良かったです😊

とりあえず娘のパンを明日から増量しようと思います👶