あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

ひなまつり🎎

こんにちは、あーさです。

 

今年は娘が生まれて2回目のひな祭りです。

去年の袴ロンパースを着せようと思っていたのですが

思いのほか足が長くなっており膝丈でした😂

なんか江戸の下町のじゃじゃ娘って感じ(個人的なイメージ)

 

なので思い切ってハンドメイドの袴を購入♥

ちょっと背景とか足元のはみ出たレッグウォーマーとかはスルーして。。。

 

めっちゃ可愛くないですか?可愛いでしょ?

上下セパレートなので着せるのめっちゃ簡単でした。

上の柄は鶴亀🐢ちょっとハイカラな感じが可愛くて。

下は裾が選べて、普通の袴タイプとゴムで絞るタイプがありました。

我が家はゴムタイプに。歩きやすそうやしポテっとして可愛い♥

お腹の飾りはクリップで止めるようになっているので

写真の時だけ付けて、あとは外してました。本人嫌がるので😂

 

サイズは80ぐらい。

娘は超ぴったりだったので来年は着れなさそう…

もう少し早めに買っておけばよかったと後悔してます😢

 

購入先ですがくまママさんから購入しました🌼とってもおすすめ!

くまママ の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

ひな祭りディナーは去年と同じくひし餅風ごはん。

今年は上段はにんじんペースト、中段はタラ、下段は小松菜ペーストを

混ぜこんだ米にしました。

デザートにパフェを用意していたので少なめごはん🍚

じーじとばーばも来てくれたのでしっかりポーズとってもらってます(笑)

 

パフェを食べる前にお雛さんと一緒に撮ってないことに気付き、

お雛さんにお越しいただきました🎎✨

お雛さんが気になって仕方ない娘。

ちなみにパフェはぶどう、いちご、甘夏、ヨーグルトをもりもりしました。

コーンフレーク入れようか悩みながら買い物したので、しっかり買い忘れ。

案外どうにかなりました◎

 

 

大人ごはんはお寿司をテイクアウト。

お惣菜の焼き鳥も添えてパーティーです✨

食後のデザートはケーキではなく前日に姫路で調達した和菓子🌸

めっちゃ可愛くな~い?♥

こういうの食べるの初めてなのでめっちゃテンション上がりました。

右上がこし餡、左上が桜餡、左下がみかん餡、右下がミルク餡です。

めっちゃ美味しかったし、剥いてもしっかりみかんのお菓子に感動✨

 

姫路城の近くのお店で、和菓子作り体験もできるお店でした。

菓子処 手毬 | 上生菓子専門店 (wagashi-nagomi.com)

日持ちは3日ほど。姫路城観光のついでにぜひ♥