あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

1歳6ヶ月健診でいろいろびっくりした話

こんにちは、あーさです。

 

先日娘の1歳6ヶ月の健診がありました。

私の市では1歳健診が無く、6ヶ月健診から1年ぶりの健診です。

6ヶ月健診終わった後は1年も健診がないことに不安しか感じていなかったのですが

気付けば1年経ってました😀はやいはやい…

まぁ健康相談みたいなものは予約すればいつでもできたので…

と言っても私は1回しか利用してないんですけどね(笑)

 

 

そんなこんなの健診当日は、事前に郵送されてきた問診票に記入して持参。

持ち物だけ入念にチェックし、1年ぶりに測る身長にわくわくしすぎて

すっかり忘れてました。発達のチェックがあったんですよね!

 

2~3cm四方の積み木を4つも積まされるんです!

「えぇ!ちっちゃい!こんなちっちゃい積み木無理やで~~~」と思ってたら

なんと娘 難なくクリア👏私がびっくり。

 

一難去ってまた一難です。

紙に描かれた6つの絵を指させって言うんです!

絵は車・犬・ハサミ・人形・お茶碗・魚。

ブーブーとワンワンはいけるんですよ。これは想定内。

 

ハサミなんか絶対知らんやんと思いましたがなんとクリア。

爪切りとかでわかったんかなぁ?ハサミなんか教えてないのに!

チョキチョキ~も知らんでしょあなた!って再び私がびっくり。

 

次人形ですよ。よりによって絵がフランス人形系。

うち動物の人形しかありませんねん。無理ですわこれは。

と思ったがクリア!なぜ!なぜわかる????

ラクルはここまででお茶碗と魚はだめでした💫

娘のご飯はプレート使ってるからお茶碗なんか知らんやろうし、

魚は水族館2回くらい行ったけどあまり記憶に残ってなかった様子🐟

 

でも保健士さんに「これだけわかれば十分ですよ~」と言ってもらいました。

 

 

 

その後保健士さんとお話してる間、娘はいろんなところにフラフラ。

「この程度の自由さなら”多動”には該当しないです」と言われましたが

普段も~~~~~っと自由に動き回ってるので、かえって心配に(笑)

まぁその時はその時やね💭

 

 

 

そして次は歯科検診🦷

ちゃんと先生に口の中見せてくれました。泣かない!すごい!

下の歯の裏側に汚れが少しあるけど全然許容範囲だと。

そのあとの歯科衛生士さんの話によると3歳健診で虫歯ができてる子は

唇で隠れてるから磨きにくい上の歯の生え際と、前歯の裏が多いんだと。

しっかり磨かなければやねぇ。

 

あと常識かもなんやけど「へ~!!!!!」ってなったことがあって!

虫歯になりやすい食べ物って甘いものやん?

でも甘いもの全部じゃなくて”ショ糖”が虫歯になりやすいんやって。

大雑把に言うと結局砂糖ですね砂糖。

逆にさつまいもとかかぼちゃとかはちみつとかって甘いけど

虫歯菌のエサにはならない?なりにくい?そうでです!

砂糖って知れば知るほど悪やな…(笑)

 

 

 

そして身長体重、小児科の先生による歩き方のチェックなどなど。

特に問題なく育っておりました。

ちなみに身長は76.2cmで体重は9.8kg👶大きくなってた!

まだ80の服着れるな、よしよし。

成長曲線内ではあるが身長の伸びが緩やかなのでずっと同じ服着れます(笑)

 

 

 

最後に市から絵本のプレゼントをいただいて帰宅しました。

どっちもかわいい絵本で私は気に入りました♥