あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

病院行けって言われたから行ってきた

こんにちは、あーさです。

 

小児科へ行ってきました!

と言うのも先日、市で定期的に開催されてる乳幼児健康相談に行ってきたんです。

4ヶ月健診が終わると次の健診が1歳半まで空くので

その間何かあれば来てくださいって感じです。

保健士さん、栄養士さん、あとは歯科衛生士さん?がいらっしゃって

相談にのってくださいます。

 

せっかくなので利用してみようと軽い気持ちで相談しに行ったら

保健士さんに「あ!それは病院!」と言われました(笑)

 

症状はこちら

 

ちょっと写真撮りにくくて雑ですが、膝裏です。

もうかなり治ってるのですがピークはすごかったんです。

膝裏全体的にバッキバキになっちゃってて。。。

体液が固まりましたって感じの黄色いかさぶたみたいな感じでした。

 

いや病院行けよって言われそうですが違うんですよ。

洗って保湿を丁寧にしてたら治ってきたんですよ。

だからこのままいけるかなって…💭

 

医療って常に変わり続けると思うのですが、

最近の考え方は荒れたらすぐに薬塗って直すと言う方向らしいです。

ステロイドにも賛否あると思うのですが、

私は常用しなければ気にしなくていいんじゃないかなって思ってます。

まぁ何も調べたりしてませんけど(・ω・)

 

 

ちなみに小児科にて処方されたお薬は

リンデロンV軟膏とヒルドイドソフト軟膏を1:1で混ぜたものでした。

以前顔が荒れたときにはアルメタ軟膏とヒルドイドだったのですが、

アルメタ軟膏よりもリンデロンの方が強いステロイド剤とのことでした。

 

 

さてお薬を朝晩塗って2日後

めっちゃキレイに治ってるやん…!!!

 

いやぁ想像以上の治りっぷりでびっくりです。

4日塗ったらもう赤みもなくなって超キレイ✨

治ったら普通の保湿に切り替えてねとのことだったので

今は普通の保湿剤を使用しています。

 

 

このガサガサは肘裏もなりやすいらしいので

みなさまも心当たりがあればぜひ小児科行ってください😊