あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

出産費用まとめました

こんにちは、あーさです。

 

久しぶりの妊娠・出産についてに記事です★

お金大好きな私はコツコツコツコツと妊婦検診の費用を記録しておりました。

(家計簿もあるしね)

なので気になる方のために出産費用いくらかかったかを

発表したいと思います\(^O^)/💰

 

 

 

妊婦健診費用について

 

さて…妊婦健診ですが

負担金の総額65,990円でした💰

 

39週に出産しましたが、回数としては20回通いました。

(妊娠確認の通院も含む)

 

妊婦健診はご存知の方も多いかもしれませんが

基本的に健康保険適用外ですので10割負担です。

処置内容によっては保険適応で3割負担でいけるときもあります。

 

ただ全額丸々支払うわけではなく、

母子手帳が交付されるタイミングで健診の補助券をもらえます。

補助券を使用しながら、はみ出た分を支払うって感じです。

 

先述の65,990円と言うのは私が支払った金額です。

なので実際は65,990円+補助券分の料金がかかっているということですね!

こわい!!!!

 

 

 

分娩費用

 

次に入院や出産にかかった負担金です。

こちらは負担金総額93,880円でした💰

 

ちなみに兵庫県で普通分娩、入院6日間(月曜日am2:00~日曜日am11:00)

 

出産に関しては国から補助金が420,000円支払われます。

そして私の市では赤ちゃんが生まれた後に受ける新生児聴覚検査の

費用も補助(5,500円)が出ました。

 

なので実際にかかっている費用としてはなんと519,380円!!!

すんごい額です👼

個人的にはおかず一品減らしてくれていいからもう少し安k…

 

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

と言うことで妊婦健診と分娩、負担金の合計は

約160,000円でございました👶✨

 

 

最初「たっかぁぁ!!!!」って思ってましたが

出産ってすっごい経験なんですよね。個人的な意見ですけど。

あの壮絶な経験もし(私、超安産だったんですけどね)

天使かなって言うぐらい可愛い子供に会え、

更に親になり子育てまで経験できると考えると

全然払える金額なのかななんて思ったり…

 

まぁ安いに越したことはないんですけどね!

 

産んだ後だからこそ、少し違う角度の感想も出てきた私でした🌼

だって私過去に、日本一のバンジージャンプ飛ぶのに16,000円、

ディズニー平日2日間ミラコスタ泊で50,000円払ってきたんですよ。

結婚式とか新婚旅行の費用とかも考えてみて?

人間と言う生き物としての経験値的にはむしろ割安………

もうやめとこか😂💫

 

 

Youtubeもよろしくお願いします☘


www.youtube.com