あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

ガチ豆まき

こんにちは、あーさです。

 

先日公民館にて豆まきイベントに参加してきました。

(私の住んでる市には支援センターはなく、

公民館で支援センター的なことを担ってくれてます。)

 

鬼が出てきてボールでも投げるのかなぁと思っていたら

なんと本当の豆を用意してくださってました✨

豆まみれ~~~~~!!!

 

鬼の登場で子供たちが泣きまくるなか、

うちの娘は少し離れたところで無表情で固まってました(・-・)

豆を投げるのを促しはするのですがやはり鬼が衝撃なのか

ちょっとしか投げてくれませんでした👹

 

ただイベントが終わるとカゴに集められた豆をず~~~っと触ってました。

同い年のちびっこ3人でず~~~~っと豆触ってました(笑)

 

 

豆まきって気持ち的にはやらせてあげたいけど

片付けとか考えるとなかなかできませんよねぇ~💭

そんな豆まきを思う存分やらせてもらえるイベントってほんまありがたい!

カゴいっぱいの豆を触ることだって絶対ないじゃないですかぁ。

記憶に残るかは知らんが、いい刺激になったのではなかろうか♥

 

先生は「本物の豆を使うことにいろんな意見があるのは重々承知やけど

せっかくやから触らせてあげたくて~」って。

豆って誤嚥が怖いのはもちろん、鼻の穴にすっぽり入るのも怖いんやね。

もう少し大きくなってくると、鼻の穴に入れてしまう→自分で取ろうとする→

もっと奥に押し込んじゃうって言うのがね💫

で鼻の中入っちゃうと水分で豆がふやけてほんまに取れへんねやって。

ほんで本人言わへんかったらそのまま放置されて、

鼻の中で豆が腐ってたとかそんなこともあったらしいよ。こわ~!

 

 

ガチ豆まきする方は気を付けてね!

我が家は来年も公民館で開催されることを全力で祈ります!!!

(家ではする気なし笑)