あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】249~262日目(完了期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食完了期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食 軟飯90g~普通飯80g 野菜40~50g

 肉・魚15~20g 豆腐50~55g 全卵1/2~2/3個    乳製品100g

 

1~248日目は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

 

■249日目

米粉パンケーキ・卵焼き①・バナナ 20g

米粉パンケーキ・かつお 20g・野菜 50g(ブロッコリー・にんじん・じゃがいも)

③ご飯 80g・煮物

 

 

 

■250日目

米粉パンケーキ・卵焼き①・ブロッコリー 20g

②ご飯 80g・かつお 20g・かぼちゃサラダ・梨 15g

③ご飯 80g・煮物

 

 

 

■251日目

米粉パンケーキ・卵焼き①・梨 20g

②ご飯 80g・かつお 20g・野菜 50g(にんじん・かぼちゃ・おくら)

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 50g(にんじん・かぼちゃ・おくら)

 

 

 

■252日目

米粉パンケーキ・かつお 20g・野菜 50g(にんじん・かぼちゃ・梨)

②ご飯 80g・かつお 20g・野菜 50g(にんじん・かぼちゃ)

③ご飯 80g・高野豆腐の含め煮

 

 

 

■253日目

米粉パンケーキ・卵焼き②・梨 20g

②BF

③BF

 

 

 

■254日目

米粉パンケーキ・卵焼き②

②パン・ゆで卵・ヨーグルト(コメダ珈琲

③ご飯 80g・高野豆腐の含め煮

 

 

 

■255日目

①①米粉パンケーキ・卵焼き②・梨 20g

②おくら納豆ご飯(ご飯 80g・納豆 1/2P・オクラ 15g)・かつお 10g・野菜 35g(じゃがいも・トマト)

③ご飯 80g・高野豆腐の含め煮

 

 

 

■256日目

米粉パンケーキ・卵焼き②・じゃがいも 20g

②ご飯 80g・かつお 20g・野菜 35g(オクラ・さつまいも・トマト)

③ご飯 80g・高野豆腐の含め煮

 

 

 

■257日目

米粉パンケーキ・卵焼き②・トマト 20g

②ご飯 80g・鶏つくね・野菜 50g(トマト・さつまいも・おくら)

③ご飯 80g・高野豆腐の含め煮

 

 

■258日目

米粉パンケーキ(バター乗せた)・卵焼き②・バナナ 20g

②ご飯 80g・かつお 20g・野菜 50g(アスパラ・にんじん)

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 50g(にんじん・アスパラ・おくら)

 

 

 

■259日目

米粉パンケーキ・卵焼き③・にんじん 20g

②ご飯 80g・かつお 20g・野菜 50g(アスパラ・にんじん)

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 50g(にんじん・じゃがいも・ピオーネ)

 

 

 

■260日目

米粉パンケーキ・卵焼き③・ピオーネ 20g

②わかめうどん(うどん80g・わかめ10g)・カレイ 20g・野菜 40g(にんじん・じゃがいも・ピオーネ)

③ご飯 80g・豚の炒め物

 

 

 

■261日目

米粉パンケーキ・卵焼き③・ピオーネ 20g

②ご飯 80g・カレイ 20g・野菜 50g(にんじん・じゃがいも・ピオーネ)

③ご飯 80g・豚の炒め物

 

 

 

■262日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・にんじん 20g

②ご飯 80g・鶏つくね・野菜 50g(にんじん・じゃがいも・ピオーネ)

③ご飯 80g・豚の炒め物

 

 

 

<今回調理したお料理たち>

 

 

▶卵焼き

①卵2/3個・キャベツ 15g・玉ねぎ 15g

②卵2/3個・玉ねぎと…????

③卵2/3個・キャベツ 20g・小松菜 10g

 

 

米粉パンケーキ

米粉 100g・卵 1個・牛乳 100cc・こめ油 大さじ1

混ぜて焼いたら6日分の朝ご飯が完成🥞🥞🥞

 

 

▶煮物

豚こま 20g・ごぼう 10g・にんじん 20g・しいたけ 10g

たぶん野菜だけで煮物作ってて、そこに豚小間を放り込んだ感じな気がする。

 

 

かぼちゃサラダ

かぼちゃ 20g・玉ねぎ 15g・レーズンちょっと

レンチンしたかぼちゃを潰して同じくレンチンした玉ねぎとレーズンを

刻んで混ぜこみました。

 

 

▶鶏つくね

豆腐 15g・鶏むね肉 15g

【離乳食後期〜完了期】ふわふわ鶏つくね by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

 

 

▶高野豆腐の煮物

高野豆腐1/2枚・野菜 50g(小松菜・にんじん・玉ねぎ)

下記レシピの分量を増やして作りました。

【離乳食中期】高野豆腐の含め煮 by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが389万品 (cookpad.com)

 

 

▶豚の炒め物

豚肉20g・野菜50g(なす・ピーマン・玉ねぎ)

小さく切ってただ炒めただけ。お醤油でちょっとだけ味付け。

 

 

※分量は1食あたりのだいたいの分量です。

 

 

きっちりご飯、肉、野菜とバランスを拘ってきましたが

そろそろもう少し緩めた食事に慣れないとあかんなと思い

コメダ珈琲にて急に緩い食事をしてみました(笑)

 

モーニングの時間帯に行ったので、

私のモーニングにパンと茹で卵とヨーグルトを追加。

ヨーグルトはごりっごりにはちみつかかってたので

はちみつのほとんどは私がいただきました♥

できるだけ甘味は遠ざけたい方針です😊

 

 

あと以前までは朝ごはんのメインは米粉蒸しパンでしたが

米粉パンケーキへ変更してみました◎

蒸しパンではベーキングパウダーを使用していたのですが若干嫌だったので、

ベーキングパウダーなしでパンケーキを作ってみました。

ふわふわではありませんが、カチカチでもないのでしばらくこれでいこうかな。

おそらく卵白を泡立てたりしたらもうちょっとふわふわするんやろうなぁ。

 

 

そう言えば最近スプーンの練習を始めていたのですが

フォークの方が食べやすそうなのでフォークの練習に切り替えました。

フォークとは言えスプーンの形なのでまぁスプーンみたいなもんですが

先が割れているのでそこに食材が引っかかり、いくらか食べやすい模様です💡

食器を調べれば調べるほど出てくるのでもう大人しくお祝いで頂いた食器で

しばらく練習頑張ってもらおうと思います。