あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】235~248日目(完了期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食完了期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食 軟飯90g~普通飯80g 野菜40~50g

 肉・魚15~20g 豆腐50~55g 全卵1/2~2/3個    乳製品100g

 

1~234日目は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

 

■235日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・にんじん 15g

②ご飯 80g・鶏レバー 15g・野菜 45g(じゃがいも・にんじん・オクラ)

③ご飯 80g・ドライカレー

 

 

 

■236日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・バナナ 15g

②ご飯 80g・鶏むね肉 15g・野菜 45g(ピーマン・じゃがいも・にんじん)

③ご飯 80g・そぼろ煮

 

 

 

■237日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・バナナ 15g

②ご飯 80g・ハンバーグ・野菜 45g(にんじん・ピーマン・バナナ)

③ご飯 80g・そぼろ煮

 

 

 

■238日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・にんじん 15g

②BF

③ご飯 80g・そぼろ煮

 

 

 

■239日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・トマト 15g

②BF

③ご飯 80g・そぼろ煮

 

 

 

■240日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・トマト 15g

②ご飯 80g・ハンバーグ・野菜 45g(にんじん・じゃがいも・おくら)

③おくら納豆ご飯(ご飯 80g+おくら 15g+納豆 1/2P)・野菜 30g(にんじん・じゃがいも)

 

 

 

■241日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・野菜 15g(にんじん・じゃがいも)

②ご飯 80g・ハンバーグ・野菜 50g(にんじん・じゃがいも・トマト)

③おくら納豆ご飯(ご飯 80g+おくら 15g+納豆 1/2P)・野菜 35g(にんじん・トマト)

 

 

 

■242日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・じゃがいも 20g

②ご飯 60g・おくら納豆うどん(うどん 20g+納豆1/2P+おくら 15g)・野菜 35g(にんじん・じゃがいも)

③ご飯 80g・ハンバーグ・野菜 50g(にんじん・じゃがいも・トマト)

 

 

 

■243日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・トマト 20g

②納豆うどん(うどん 80g+納豆1/2P)・カレイ 10g・野菜 50g(にんじん・じゃがいも・トマト)

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 50g(にんじん・じゃがいも・トマト)

 

 

■244日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・トマト 20g

米粉蒸しパン・カレイ 20g・野菜 50g(かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・

③ご飯 80g・豚肉 20g・野菜 50g(かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・梨)

 

 

 

■245日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・バナナ 20g

②ご飯 80g・鶏つくね・野菜 50g(かぼちゃ・にんじん・トマト・レーズン

③ご飯 80g・豚肉 20g・野菜 50g(かぼちゃ・にんじん・トマト)

 

 

 

■246日目

米粉蒸しパン・卵焼き④・梨 20g

②ご飯 80g・カレイ 20g・野菜 50g(にんじん・かぼちゃ・バナナ)

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 50g(にんじん・かぼちゃ)

 

 

 

■247日目

米粉蒸しパン・卵焼き④・トマト 20g

②ご飯 80g・かつお 20g・トマト 15g・かぼちゃサラダ

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 40g(にんじん・じゃがいも・ブロッコリー

 

 

 

■248日目

米粉蒸しパン・卵焼き④・にんじん 20g

②ご飯 80g・鶏つくね・ブロッコリー 15g・かぼちゃサラダ

③ご飯 80g・煮物

 

 

 

 

<今回調理したお料理たち>

 

 

▶卵焼き

①卵2/3個・玉ねぎ 15g・小松菜 15g

②卵2/3個・ピーマン 15g・小松菜 15g

③卵2/3個・ピーマン 15g・玉ねぎ 15g

④卵2/3個・キャベツ 15g・玉ねぎ 15g

 

 

▶ドライカレー

豚肉 20g・玉ねぎ 15g・キャベツ 15g・にんじん 15g

【離乳食完了期】優しいドライカレー by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品 (cookpad.com)

 

 

▶そぼろ煮

鶏むね肉 20g・豆苗 10g・キャベツ 15g・玉ねぎ 20g

鶏むねはフープロでミンチにしました。味付けはなしの煮ただけです。

 

 

▶ハンバーグ

合い挽き肉 15g・豆腐 20g

鶏つくねの要領で作ってみました。

 

 

▶鶏つくね

豆腐 15g・鶏むね肉 15g +たまにひじき

【離乳食後期〜完了期】ふわふわ鶏つくね by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

 

 

かぼちゃサラダ

かぼちゃ 20g・玉ねぎ 15g・レーズンちょっと

レンチンしたかぼちゃを潰して同じくレンチンした玉ねぎとレーズンを

刻んで混ぜこみました。

 

 

▶煮物

豚こま 20g・ごぼう 10g・にんじん 20g・しいたけ 10g

たぶん野菜だけで煮物作ってて、そこに豚小間を放り込んだ感じな気がする。

 

 

米粉蒸しパン

なんとなくで作ってます。詳細は過去記事へ☆

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

※分量は1食あたりのだいたいの分量です。

 

 

このあたりはだいたい1歳2ヶ月くらいの時期です。

体重はすこ~しずつ増え始めました!やはり間食って大事なんですね。

 

それでももう少し太ってほしいので食事も少しずつ増やしてます。

米粉パンを1/4から1/3へ増やしたり、野菜を45gから50gへ、

お肉系は15gから20gへ増やしました。

 

娘本当にあるがままを受け入れてくれるので食事の正解が全くわからないんです。

「足りひん~~~!」って怒ることもなければ「おなかいっぱい~満足~♥」もなし。

適量を与えれていると思ってていいんだろうか???

 

「これ嫌い~~!」って残すこともなければ「これめっちゃ美味しい~♥」もなし。

好き嫌いはないと思ってていいんだろうか????(笑)

 

 

 

そして夫が健康オタクが故、どうしても避けてしまう小麦。

たまには小麦も食べねばと思い、久しぶりにうどんも食べました😊

我が家の食卓にうどんが出るときは、

9割方誰かが香川のお土産でうどんをくれたときです(笑)

さぬきうどん最高🤘

 

 

ちなみにスプーンの練習はあまりはかどってません😂

手づかみが上手やからどうしても手で食べちゃうんですよね~!

果たして本当にスプーンで食べれる日が来るのか疑いしかありません(笑)