あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】221~234日目(完了期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食完了期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食 軟飯90g~普通飯80g 野菜40~50g

 肉・魚15~20g 豆腐50~55g 全卵1/2~2/3個    乳製品100g

 

1~220日目は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

 

■221日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・プチトマト 15g

②ご飯 80g・鶏レバー 15g・野菜 45g(じゃがいも・にんじん・プチトマト)

③BF

 

 

 

■222日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・にんじん 15g

②BF

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 45g(じゃがいも・にんじん・プチトマト)

 

 

 

■223日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・じゃがいも 15g

米粉蒸しパン・はまち 20g・野菜 45g(じゃがいも・にんじん・プチトマト)

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 45g(オクラ+かつお節・にんじん・プチトマト)

 

 

 

■224日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・マスカット 15g

②ご飯 80g・豚肉 15g+オクラ 15g・野菜 30g(にんじん・かぼちゃ)

③枝豆ご飯(ご飯 80g+枝豆 10g)・鶏つくね・野菜35g(かぼちゃ・にんじん)

 

 

 

■225日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・マスカット 15g

②ご飯 80g・豚肉 15g+かぼちゃ 15g・野菜 30g(にんじん・きゅうり)

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 45g(かぼちゃ・きゅうり)

 

 

 

226日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・マスカット 15g

②納豆ご飯(ご飯 80g+納豆1/2P)・野菜等 45g(にんじん・かぼちゃ・マスカット)

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 45g(にんじん・かぼちゃ)

 

 

 

■227日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・マスカット 15g

②納豆ご飯(ご飯 80g+納豆1/2P)・野菜等 45g(にんじん・かぼちゃ・マスカット)

③ご飯 80g・ひじき入り鶏つくね・野菜 40g(かぼちゃ・じゃがいも)

 

 

 

■228日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・にんじん 15g

②納豆ご飯(ご飯 80g+納豆1/2P)・野菜等 45g(にんじん・じゃがいも)

③ご飯 80g・ひじき入り鶏つくね・野菜 40g(にんじん・じゃがいも)

 

 

 

■229日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・にんじん 15g

②納豆ご飯(ご飯 80g+納豆1/2P)・野菜等 45g(にんじん・じゃがいも・メロン

③ご飯 80g・ひじき入り鶏つくね・野菜 40g(にんじん・じゃがいも・メロン)

 

 

■230日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・にんじん 15g

②ご飯 80g・ドライカレー(ターメリック使用

③ご飯 80g・ひじき入り鶏つくね・野菜 40g(にんじん・じゃがいも・メロン)

 

 

 

■231日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・にんじん 15g

②ご飯 80g・ドライカレー

③ご飯 80g・ツナ 15g+オクラ 15g・野菜 30g(じゃがいも・にんじん)

 

 

 

■232日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・ピオーネ15g

②ご飯 80g・ドライカレー

③ご飯 80g・ひじき入り鶏つくね・野菜 40g(にんじん・かぼちゃ)

 

 

 

■233日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・ピオーネ 15g

②ご飯 80g・ドライカレー

③ご飯 80g・ひじき入り鶏つくね・野菜 40g(にんじん・かぼちゃ)

 

 

 

■234日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・ピオーネ 15g

②BF

③鮭ご飯(ご飯 80g+鮭 20g)・にんじん 45g

 

 

 

 

 

<今回調理したお料理たち>

 

 

▶卵焼き

①卵2/3個・玉ねぎ 20g・えのき 10g

②卵2/3個・玉ねぎ 15g・キャベツ 15g

③卵2/3個・玉ねぎ 15g・豆苗 15g

 

 

▶鶏つくね

豆腐 15g・鶏むね肉 15g +たまにひじき

【離乳食後期〜完了期】ふわふわ鶏つくね by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

 

 

▶ドライカレー

豚肉 20g・玉ねぎ 15g・キャベツ 15g・にんじん 15g

【離乳食完了期】優しいドライカレー by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品 (cookpad.com)

 

 

 

米粉蒸しパン

なんとなくで作ってます。詳細は過去記事へ☆

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

※分量は1食あたりのだいたいの分量です。

 

「こんなににんじん食べさせて大丈夫かな?」って不安になるくらい

毎日にんじんとじゃがいもです(笑)

おやつも基本同じ野菜なので本当ににんじんじゃがいもばっかり🥕🥔

私にんじん嫌いなので(食べるけど)、謎の罪悪感もありながら(笑)

 

そして離乳食完了期と言うことで、

「そろそろパンにかぶりついたりできるのでは?」と突然思い立ち

細かくちぎっていた蒸しパンをかたまりのままあげてみました。

食べました👏

いつの間にか成長しているのですね…✨😭

でもやはり薄い方が噛み千切りやすいみたいでした。

 

 

あとはスプーンの練習もそろそろしてほしいなぁと思い、納豆ご飯に挑戦!

写真撮るときはわかりやすいように、ご飯に納豆を乗せた状態で撮っていますが

食べるときはぐっちゃぐちゃに混ぜています。

 

お皿は私が持った状態で、スプーンに納豆ご飯を乗せて娘に渡すシステム。

するとまぁ上手に食べてくれること👏少しずつ慣らしていこうと思います。

スプーンで自分で食べてくれるようになったら楽ちんですよね…!!!

おにぎり握らんでいい日を夢見て頑張ります。

 

 

ちなみに調味料は少しだけお醤油垂らしたりしてます。

ほんまにちょっとですけどね😂

 

 

そして1歳も過ぎたことですし、カレーも挑戦したかったのですが

市販のルーはみんな辛いやなんや言うてるのをSNSで見てたので

安定の手作りにしました。

炒め物にターメリックを少しふりかけただけの簡単ドライカレーです🍛

ターメリックって少し入れるだけでまっきっきになりますね。

カレーの風味はかなりマイルドですが、見た目にカレー感が出たので

個人的にはかなり満足レシピでした♥