あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】207~220日目(完了期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食完了期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食 軟飯90g~普通飯80g 野菜40~50g

 肉・魚15~20g 豆腐50~55g 全卵1/2~2/3個    乳製品100g

 

1~206日目は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

 

■207日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・プチトマト 15g

②ご飯 80g・ひじき入り鶏つくね・野菜 45g(にんじん・きゅうり・トマト)

③ご飯 80g・豚小間 20g+モロヘイヤ 15g・野菜 30g(にんじん・プチトマト)

 

 

 

■208日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・にんじん 15g

②ご飯 80g・ひじき入り鶏つくね・野菜 45g(にんじん・きゅうり・トマト)

③ご飯 80g・豚小間 20g+モロヘイヤ 15g・野菜 30g(にんじん・プチトマト)

 

 

 

■209日目

米粉蒸しパン・卵焼き①・にんじん 15g

豚丼・野菜 30g(にんじん・かぼちゃ)

③ご飯 80g・ひじき入り鶏つくね・野菜 45g(モロヘイヤ・にんじん・かぼちゃ)

 

 

 

■210日目

米粉蒸しパン・ひじき入り鶏つくね・にんじん 15g

豚丼豆苗 5g・野菜 30g(にんじん・かぼちゃ)

③ご飯 80g・卵焼き②・にんじん 15g

 

 

 

■211日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・にんじん 15g

豚丼・野菜 30g(にんじん・かぼちゃ)

③ご飯 80g・豚ロース炒め 20g・野菜 45g(にんじん・かぼちゃ・おくら)

 

 

 

■212日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・にんじん 15g

②ご飯 80g・豚ロース炒め 20g・野菜 30g(にんじん・かぼちゃ・おくら+かつお

豚丼・野菜 30g(にんじん・かぼちゃ)

 

 

 

■213日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・かぼちゃ 15g

豚丼・じゃがいも 20g

③ご飯 80g・ごま入り鶏つくね・野菜 45g(かぼちゃ・じゃがいも)

 

 

 

■214日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・野菜 40g(にんじん・じゃがいも)

②BF

③ご飯 80g・ごま入り鶏つくね・野菜 45g(かぼちゃ・じゃがいも)

 

 

 

■215日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・野菜 40g(にんじん・じゃがいも)

豚丼+豆苗 10g・野菜 15g(じゃがいも・にんじん)

③ご飯 80g+豆苗 10g・ごま入り鶏つくね・野菜 35g(にんじん・じゃがいも)

 

 

■216日目

コーンブレッド・卵焼き③・野菜 40g(にんじん・じゃがいも)

②ご飯 80g・ごま入り鶏つくね・野菜 40g(にんじん・じゃがいも)

③ご飯 80g・鶏レバー 15g+オクラ 15g・野菜 25g(にんじん・じゃがいも)

 

 

 

■217日目

①コーンブレッド・卵焼き④・じゃがいも 15g

②ご飯 80g+枝豆 10g・鶏レバー 10g+オクラ 20g・カッテージチーズ 40g・じゃがいも 15g

③ご飯 80g・ごま入り鶏つくね・野菜 25g(じゃがいも・にんじん)・オクラ 15g(おかか和え)

 

 

 

218日目

①コーンブレッド・卵焼き④・じゃがいも 15g

②ご飯 80g・はまち 10g+オクラ 15g・カッテージチーズ 40g・野菜 25g(じゃがいも・にんじん)

③ご飯 80g・ごま入り鶏つくね・野菜 45g(じゃがいも・にんじん・きゅうり)

 

 

 

■219日目

米粉蒸しパン・卵焼き④・にんじん 15g

②ご飯 80g+枝豆 15g・鶏レバー 15g・野菜 30g(にんじん・きゅうり)

③ご飯 80g・はまち 15g・野菜 45g(にんじん・きゅうり・プチトマト)

 

 

 

■220日目

米粉蒸しパン・卵焼き③・野菜 45g(にんじん・じゃがいも・プチトマト)

②ご飯 80g・はまち 15g・野菜 45g(にんじん・じゃがいも・プチトマト)

③ご飯 80g・鶏つくね・野菜 45g(にんじん・じゃがいも・プチトマト)

 

 

 

 

 

<今回調理したお料理たち>

 

 

▶卵焼き

①卵1/2個・納豆 10g・ピーマン 15g・玉ねぎ 15g

②卵1/2個・高野豆腐 1/4枚・豆苗 15g・青ネギ 15g

③卵1/2個・しらす10g

④卵2/3個・玉ねぎ 20g・えのき 10g

 

 

▶鶏つくね

豆腐 15g・鶏むね肉 15g

【離乳食後期〜完了期】ふわふわ鶏つくね by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

ひじきを追加したり、ごまを追加したり…

 

 

豚丼

ごはん 80g・豚小間 20g・玉ねぎ 15g・醤油ちょっと

 

 

▶カッテージチーズ

離乳食にも安心♪ カッテージチーズ by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品 (cookpad.com)

 

 

米粉蒸しパン

なんとなくで作ってます。詳細は過去記事へ☆

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

 

※分量は1食あたりのだいたいの分量です。

 

 

 

8月最初の日曜日に海水浴に行ったのですが、

出発時間がかなり早かったためお弁当に挑戦しました!

保冷剤とともに持ち歩き、途中のサービスエリアで朝ごはん☀

イレギュラーをものともしない娘です👶

 

この頃からちょっとずつ野菜を増やしてみてます。じわっと。

それにしてもじゃがいもとにんじんがレギュラー化してるのが気になる😂

用意するの簡単やからついつい甘えちゃうんよねぇ。。。

過剰摂取ってこんな程度じゃならんよなぁ?

 

 

ちなみにはまちは近所のスーパーで切り身が大きい塊で売ってて

ちょっと血生臭いけど茹でたら大丈夫やからすごい重宝してる✨

骨の処理が簡単な青魚って貴重よね。

 

 

いやぁ記録さぼりすぎて記憶がおぼろげや。。。