あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】165~178日(後期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食後期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食 5倍粥90g~軟飯80g 野菜30~40g

 肉・魚15g 豆腐45g 全卵1/2個    乳製品80g

 

1~164日目は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

 

■165日目

①きなこ風味の米粉蒸しパン(ベーキングパウダー)・卵焼き①・にんじん 10g

②4倍粥 80g・鶏むね肉のにんじん煮

③きなこ風味の米粉蒸しパン 30g・豚と夏野菜の炊いたん(きゅうり

 

 

 

■166日目 →お粥が4倍から3倍に

①きなこ風味の米粉蒸しパン・卵焼き①・にんじん 10g

②3倍粥 80g・鶏むね肉のにんじん煮

③4倍粥 80g・豚と夏野菜の炊いたん

 

 

■167日目

①きなこ風味の米粉蒸しパン 30g・卵焼き①・にんじん 10g

②ベビーフード

③3倍粥 80g・豚と夏野菜の炊いたん

 

 

 

■168日目  →おにぎりに挑戦

①きなこ風味の米粉蒸しパン・卵焼き①・きゅうり 10g

②3倍粥のおにぎり 80g・お焼き①②・きゅうり 5g

③3倍粥 80g・豚と夏野菜の炊いたん

 

 

 

■169日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・きゅうり10g

②3倍粥 80g・お焼き①②・きゅうり 5g・乾燥エビ 少々

③3倍粥 80g・豚と夏野菜の炊いたん

 

 

 

■170日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・きゅうり10g

②3倍粥 80g・お焼き①②・きゅうり 5g・乾燥エビ 少々

③3倍粥 80g・豚と夏野菜の炊いたん

 

 

 

■171日目 ※旅行1日目

米粉蒸しパン・お焼き①②・にんじん 15g

②ベビーフード

③ベビーフード

 

 

 

■172日目 ※旅行2日目

①ベビーフード

②ベビーフード

米粉蒸しパン・お焼き①②・ブロッコリー 15g

 

 

 

■173日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・にんじん 10g

②3倍粥 80g・お焼き①②・ブロッコリー 15g・玉ねぎ 5g・青のり 少々

③3倍粥 80g・鶏むね肉のトマト煮

 

 

 

■174日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・ブロッコリー 10g

②3倍粥 80g・鶏むね肉のトマト煮・バナナ 10g

③3倍粥 80g・お焼き③・ポテサラ

 

 

 

 

■175日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・トマト 10g

②3倍粥 80g・鶏むね肉のトマト煮・バナナ 10g・ヨーグルト 20g

③3倍粥 80g・お焼き③・かぼちゃ 15g・ブロッコリー 15g・すりごま 少々

 

 

 

■176日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・トマト 10g

②3倍粥 80g・鶏むね肉のトマト煮・バナナ 10g・ヨーグルト 20g

③3倍粥 80g・お焼き③・かぼちゃ 15g・ブロッコリー 15g・すりごま 少々

 

 

 

■177日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・トマト 10g

②3倍粥 80g・鶏むね肉のトマト煮・バナナ 10g・ヨーグルト 20g

③3倍粥 80g・お焼き③・ポテサラ・きなこ 少々

 

 

 

■178日目

米粉蒸しパン・卵焼き②・かぼちゃ 15g

②ベビーフード

③3倍粥 80g・お焼き③・ポテサラ・きなこ 少々

 

 

 

 

<今回調理したお料理たち>

 

▶きなこ風味米粉蒸しパン

米粉100g・ベーキングパウダー5g・無調整豆乳130cc・きなこ5gをレンチン

1食では1/6の量をあげてます。だがしかし仕上がりがイマイチ。

 

 

▶たまご焼き

①卵 1/2個・じゃがいも 15g・にんじん 15g・薄力粉少々

②卵1/2個・玉ねぎ 15g・アスパラガス 15g・薄力粉少々

 

 

▶鶏むね肉のにんじん煮

鶏むね肉 15g・にんじん(すりおろし)15g・大根 10g・じゃがいも 10g・ピーマン 5g

 

 

▶豚と夏野菜の炊いたん

豚もも肉 15g・オクラ 15g・トマト 15g・しいたけ 5g・きゅうり 5g

 

 

▶お焼き

①鶏レバー10g&じゃがいも15g

②豆腐15g&玉ねぎ10g

③豆腐 20g・サバ 5g・ひじき 5g

【離乳食後期】ひじきとサバのお焼き by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

 

 

▶鶏むね肉のトマト煮

鶏むね肉 15g・トマト 20g・にんじん 10g・きゅうり 10g

【離乳食中期】鶏むね肉のトマト煮 by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

↑のレシピのアレンジ版です。

 

 

▶ポテサラ

じゃがいも 20g・にんじん 5g・玉ねぎ 5g・きゅうり 5g

 

※分量は1食あたりのだいたいの分量です。

 

 

さてブログ更新をとてもサボっているため記憶が薄くなってきた

離乳食記録です。そろそろ更新せねばほんまに忘れてしまう…。

 

 

さて個人的に朝はパン派なので娘も一緒に朝パンを開始しました。

でも近頃話題になるグルテンがどうも引っかかる。。。

夫から聞いた話によると、小麦粉に含まれるグルテンが腸の内側に張り付いて

様々な不調をもたらすんだとか。

 

まぁ小麦粉を避けて生きるなんか無理やと思いますし、

娘もいずれ添加物まみれのグルテンマシマシ食材もたくさん食べると思います。

 

ただこう言うのって積み重ねらしいので私がわざわざ与えることは

あまりしたくなくなぁと思った結果、米粉パンにたどり着きました✨

 

米粉パンと言ってもイーストとか使って発酵…となるとちょっとしんどいので

電子レンジで作れる蒸しパンにすることにしました。

 

ネットサーフィンしているとどうしても小麦粉を少し混ぜているレシピが多いんです。

なので雰囲気で米粉100%の蒸しパンを作ってみました。

結果はかなり微妙!

米の粘りがすごいんです。ねちょねちょの蒸しパンになりました。

娘に食べさせましたけどね(笑) これは色々試作していかねばです。

 

 

あといろんな方のインスタ見てるとパンかじって食べてくれる子が多かったので

最初大きめに切って与えてみましたが、うちの娘は丸飲みタイプでした👶

オエェェェってなってたので次の日からちぎってあげることにしました😂

 

 

 

 

そして手づかみ食べって本来はお焼きとかおにぎりだけでなく、

ヨーグルトなんかも手づかみさせて色んな食材の触感から刺激を受ける

と言うものなんだそう。

だがしかし私はそこまで頑張れない!でも頑張りたい!と言う葛藤の末

ご飯とポテサラは嫌でしたが手づかみさせてみました。

見事に顔中じゃがいもと米まみれになっていました😂

あんまり続けれる自信ないなぁ☛☚