あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

ドラム式洗濯機デビュー

こんにちは、あーさです。

 

我が家の洗濯機がついに縦型からドラム式になりました✨

購入したのはpanasonicのNA-LX129Bです。

型落ちで安くなったところで購入しました。

 

夫は昔から「時短になるから絶対ドラム」と言ってたのですが

私がどうしても縦型脳から脱却できず今日に至りました。

が、ついに家事の時短まで気が回るようになり、無事ドラムデビューです✨

 

 

 

まずドラムに変わって思ったことは でかい です。

この脱衣ペースがすごい狭くなった気がします(笑)

気がするって言うか実際狭くなってるんやけどね。

下の防水パンは縦型の時のものをそのまま使用できたのですが

本体がかなりせり出してるので圧迫感はあります。

 

高さも高くなりました。

けど上部に関しては平らになったので物が置けるようになりました。(置かんけど)

 

 

ちなみに噂の洗剤自動投入は超便利。

普通の洗剤、柔軟剤、おしゃれ着洗剤を入れておけます。

洗濯の度にいちいち入れる手間と、ボトルを置いておくスペースが省かれました。

 

ちなみに私ケチなので、洗剤ちょっと減らしてたんですよ毎回。(笑)

汚れが気になるときは規定量入れる感じ。

なので自動投入嫌やったんですが、規定量を自分で設定できるので

少し洗剤少なめで洗濯するっていうのができちゃう!!すごい✨

 

 

 

実際に2ヶ月ほど使用して思ったことをまとめますと、、、

汚れの落ちにくさは特に感じません。

→そもそもそんなに汚れてないからかな?

動作音は縦型と比べてかなり静か!

→個体差あるかもですが。

使う水の量まじで半分以下。

風呂水使ってるんでよくわかるんですよ。

ほんまに風呂水使ったか不安になるくらい残ってます(笑)

乾燥の電気代意外と気にならない。

→電気代高騰しすぎてよくわからんのが本音(笑)

衣類乾燥最強まじで主婦の味方すぎ

→結構洗濯干すの好きやったんですが干す必要のない生活って

想像以上に快適でした。カメムシつかへんし(笑)

子どもに手伝ってもらえます(笑)

 

 

 

面倒なところは乾燥のたびにほこりフィルターを掃除しないとだめなこと。

1回の乾燥で結構ほこり付きます。

このずぼっと抜く大きいフィルターと、中についてる黒い小さいフィルターの

2枚のフィルターを掃除しないとだめなんです。

ちなみにフィルターがビニール系なのでティッシュとかでなでるだけで

キレイに剥がれます。気持ちいいですペロッと剥がれてくれるから。

2回乾燥かけるとフェルトみたいになってました(笑)

ちゃんと毎回とらないとだめですね😊

 

この掃除の手間ですが、干したり取り込んだりの手間とは比較にならんくらい楽です。

干す手間ってちゃんと考えると結構なんですよ。

ハンガーとか物干し竿の汚れとか気にせんでいいし、

何より天気気にせんでいいんですよ!曇ってきても焦らなくていいんです✨

 

 

あと排水フィルターも掃除しろって書いてるんですが、

未だ特に何も詰まらずなので、何もしてません。

 

 

 

 

そんな感じでドラム式洗濯機、、、いいです。かなりいいです。

乾燥機能が特に思ってたよりかなり性能が高いですね。

 

最後に見てほしいんですが、タオルがやばいんですよ。

左が縦型で洗って外干ししたタオル。右がドラムで洗濯乾燥させたタオルです。

やばくないですか?別物でしょ?(笑)

衣類のシワとかも思ってるより全然つかないんです。まじですごい。

 

縦とドラムと悩んでる方にはまじでドラム勧めます。

高いしでかいけどそれを凌駕する良さがありました🤘

ぜひ!!!(笑)