あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】151~164日目(後期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食後期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食 5倍粥90g~軟飯80g 野菜30~40g

 肉・魚15g 豆腐45g 全卵1/2個    乳製品80g

 

1~150日目は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

 

■151日目

①4倍粥 80g・高野豆腐 1/4枚・にんじん 5g・しいたけ 5g・大根 10g・小松菜 10g・バナナ 10g

②4倍粥 80g・肉じゃが

③4倍粥 80g・鶏むね肉と野菜の炊いたん

 

 

 

■152日目

①4倍粥 80g・たまご焼き①・さつまいも 10g・きなこ少々

②4倍粥 80g・高野豆腐 1/4枚・にんじん 5g・しいたけ 5g・大根 10g・小松菜 10g・すいか 10g

③4倍粥 80g・鶏むね肉と野菜の炊いたん

 

 

 

■153日目

①4倍粥 80g・たまご焼き①・さつまいも 10g・青のり少々

②4倍粥 80g・タラと野菜の炊いたん(青ネギ)・すいか 10g

③4倍粥 80g・ツナのクリーム煮(ツナ缶・まいたけ

 

 

■154日目

①4倍粥 80g・たまご焼き①・さつまいも 10g・青のり少々

②4倍粥 80g・タラと野菜の炊いたん・すいか 10g

③4倍粥 80g・鶏むね肉と野菜の炊いたん

 

 

 

■155日目

①4倍粥 80g・お焼き・すりごま少々

②4倍粥 80g・ツナのクリーム煮

③4倍粥 80g・鶏むね肉と野菜の炊いたん

 

 

 

■156日目

①4倍粥 80g・お焼き・にんじん 10g・きなこ少々

②4倍粥 80g・タラと野菜の炊いたん・びわ 5g

③4倍粥 80g・鶏むね肉と野菜の炊いたん

 

 

 

■157日目

①4倍粥 80g・お焼き・きなこ少々

②4倍粥 80g・タラと野菜の炊いたん・びわ 10g

③4倍粥 80g・鶏むね肉と野菜の炊いたん

 

 

 

■158日目

①4倍粥 80g・お焼き・きなこ少々

②ベビーフード 80g×2

③4倍粥 80g・ツナのクリーム煮

 

 

 

■159日目

①4倍粥 80g・お焼き・きなこ少々

②4倍粥 80g・タラと野菜の炊いたん・メロン 10g

③4倍粥 80g・ツナのクリーム煮

 

 

 

■160日目

①4倍粥 80g・たまご焼き①・にんじん 10g

②4倍粥 80g・ツナのクリーム煮

③4倍粥 80g・高野豆腐含め煮

 

 

 

■161日目

①4倍粥 80g・たまご焼き②・にんじん 15g

②ベビーフード 80g×2

③4倍粥 80g・高野豆腐含め煮

 

 

 

■162日目

①4倍粥 80g・たまご焼き②・にんじん 15g

②4倍粥 80g・鶏むね肉のにんじん煮

③4倍粥 80g・高野豆腐含め煮

 

 

 

■163日目

①4倍粥 80g・たまご焼き②・にんじん 15g

②4倍粥 80g・鶏むね肉のにんじん煮

③4倍粥 80g・高野豆腐含め煮

 

 

 

 

■164日目

①4倍粥 80g・たまご焼き(その2)・にんじん 15g

②4倍粥 80g・鶏むね肉のにんじん煮

③4倍粥 80g・鶏むね肉のにんじん煮

 

 

 

 

<今回調理したお料理たち>

 

▶鶏むね肉と野菜の炊いたん

鶏むね肉 15g・にんじん 10g・じゃがいも 10g・ピーマン 10g・大根 10g

【離乳食中期】鶏むね肉と野菜の炊いたん by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品 (cookpad.com)

↑の作り方で野菜を少し変更&増量して後期仕様にしました。

 

 

▶たまご焼き

①卵 1/2個・じゃがいも 7g・ピーマン 3g・玉ねぎ 10g・小松菜 10g

②卵 1/2個・じゃがいも 15g・にんじん 15g

野菜を刻んで茹でる→溶き卵に茹でた野菜と小麦を大匙1ぐらいを入れて混ぜる→焼く

 

 

▶タラと野菜の炊いたん

タラ 15g・青ネギ 10g・玉ねぎ 10g・小松菜 10g

タラを茹でて骨をとり身をほぐす→刻んだ野菜と共に炊く

 

 

▶ツナクリーム煮

ツナ缶 10g・牛乳 30cc・じゃがいも 10g・にんじん 10g・水菜 15g・まいたけ 5g

【離乳食中期】鶏むね肉と野菜のクリーム煮 by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品 (cookpad.com)

↑の作り方で鶏むね→ツナに変更、お野菜も増やして後期仕様に✨

 

 

▶お焼き

豆腐 30g・鶏レバー 5g・水菜 15g・小松菜 15g・にんじん 10g

豆腐は軽く水切り、レバーは茹でて血を取って潰す

→刻んだ野菜と豆腐、レバー、片栗粉大さじ2ぐらいを練る→成形して焼く

 

 

▶高野豆腐含め煮

高野豆腐 1/4枚・にんじん 20g・小松菜 10g・大根 5g・しいたけ 5g

【離乳食中期】高野豆腐の含め煮 by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品 (cookpad.com)

↑のレシピのにんじん多めバージョン🥕

 

 

▶鶏むね肉のにんじん煮

鶏むね肉 15g・にんじん(すりおろし)15g・大根 10g・じゃがいも 10g・ピーマン 5g

材料を刻んで全部一緒に炊く

 

 

※分量は1食あたりのだいたいの分量です。

 

 

 

さてだんだん適当になってきました離乳食(笑)

この2週間は果物をいただくことが多かったので果物多め🍈✨

なのでおかずは敢えて野菜を少なく作り、果物の枠をあけておきました。

 

後半になるにつれてまたにんじんにまみれていますが、

お腹の調子がまた崩れ出したかなと思ってにんじんを多めにしました🥕

にんじんはほんまにすごいよ~~~~

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

あとはミルクの量が減ってきたので鉄分とカルシウムを特に意識しています。

でもネットで調べてみると牛乳は鉄分の吸収を阻害するとかなんとか…

カルシウムは牛乳以外から摂取する方がいいのかなぁとか思ってます💭

鉄分はレバーと小松菜を信じてます✨

 

 

それと感動したんやけど、

ツナの水煮缶めっちゃ便利やね!!!!!

ちょっと高いけどいざと言うときにすごい便利やからストックしとこう。

 

 

あ、あと卵焼きは巻くのやめました。

私卵料理ほんまに苦手で卵焼きも結構崩れちゃうから

もうフライパンにだ~~~っと流してはしっこを少し折って四角くして焼きました。

こうしたら1回ひっくり返すだけでいいし、切り分けやすいので◎

絵はペイントで2分で描きました(笑)

あと卵だけだと崩れやすいので小麦粉を混ぜて焼いてます。

大さじ1ほど小麦粉が入るだけでめちゃくちゃしっかりするのでおすすめです✨