あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

1歳インフルエンザ予防接種

こんにちは、あーさです。

 

先日 市から娘のインフルエンザの予防接種助成券が届いたので

早速予約してかかりつけの小児科へ行ってきました。

 

体温を測る時点で爆泣き(笑)なんで…😂

そして問診票を書き、呼ばれたので診察室に入りました。

 

先生「保育園行ってる?」

私「行ってないです」

先生「これぇ…注射うつぅ~~????」

私「うぅぅぅ~~たないほうがいいですか?????(笑)」

 

先生が言うには予防接種が一番効くのって老人なんですって。

と言うのも生きていく中でいろんな抗体が作られていくので

老人になればなるほど持っている抗体の種類が多いんですって。

 

で、インフルエンザの予防接種を打つことによって

持っている抗体の中で似た抗体がググっと増えるんだとか。

なので結果的に流行と型が違っていても軽症で済むんですって。

 

赤ちゃんの場合は抗体を全然持っていないので

インフルの予防接種と同じ型にしか効果を発揮しないと。

そもそも今までの予防接種と違い、インフルは打っても罹患する。

(今までの定期接種の分はうつと罹患しないんですよね)

罹ったとしてもコロナと違ってしっかりと効く薬が存在している。

保育園行ってないのであれば、親が気を付けるぐらいでいいと思うよ~

とのことでした。

 

などなど説明を受けて、注射せずに帰ってきました🚙娘なんで泣いてるんや(笑)

 

 

でもやはり少し不安ではあったのですが、インスタにこの内容を投稿したところ

全く同じこと言われました~って言うお母様が♥

インスタやっててよかった第一位の出来事でした(笑)すごい心強い✨

 

 

いろんな考え方があると思いますがご参考まで。。。

 

 

 

ついでにハロウィン撮影会の写真でも載せておきます🎃

メルカリで急遽買ったコスプレ。

私はフリフリが良かったのですが、フリフリって娘、絶対今後自分で選ぶでしょ?

娘が絶対選ばないようなコスプレがいいねって夫と意見が一致。

色々見た結果ガイコツコウモリになりました🦇

 

まぁ当日不機嫌でフードは被らんし、全然手を広げてくれなかったので

ただのガイコツタイツになってましたが…(想定の範囲内

 

ちなみにこちらは兵庫県加西市のフォトスタジオ HALU さんと

同じく加西市の遊戯施設アスもさんの共同企画。

毎回可愛いブースでお安く撮影してもらって大満足です。

house studio HALU|兵庫県加西市のフォトスタジオ (icu.tokyo)

kasaiasumo.jp

 

もう一件撮影会は参加しているのでそちらもまた別記事にてアップします✨

 

 

こういう撮影会って本当に安いしきれいに撮ってもらえるしありがたすぎますね。

いい時代やなぁとひしひし感じながらいつも参加させていただいてます。

本当に感謝感謝です♥